よく聴く日本人アーティスト・バンド10選

何を書こうか迷ってるのですが、
「何が嫌いかより何が好きかで自分を語れ」
という言葉をネットで目に入ったので、そうします。

 仕事中に音楽をずっと聴いているのですが、よく聞いているアーティスト・バンド紹介しようと思います。最近は日本人の音楽ばっかり聞いているので、日本人縛りです。

 

www.youtube.com

昔のアフロの印象が強いですが、とても力強くロックでウキウキハッピーな気分になれる3ピースのバンドです。ポップな楽曲からの熱いライブは必見です。去年はライブにも複数回いったのですが毎回最高です。楽曲を聞きこんで是非ライブで見て欲しいバンドです。 

Soul No Yukue

Soul No Yukue

  • J-Pop
  • ¥2100

 

 Nabowa

www.youtube.com

4人組のインストバンド。バイオリンの音がとても美しく、何をしている時に聴いていてもとても心地よいです。この「きょうの空」超素敵です。インストバンドですが楽曲にはゲストボーカルを入れた曲も結構あって、どれをとても素晴らしです。 

Sen

Sen

  • Nabowa
  • J-Pop
  • ¥2200

 

The Birthday

www.youtube.com

 ご存じチバユウスケさんのバンドですが、すごくロックでかっこよすぎで男のあこがれですね。少し前の曲ですがこの「カレンダーガール」という曲が好きです。昨年は日本武道館のライブも行きました。3時間ぶっ通し。超かっこよかった・・。 

Gold Trash

Gold Trash

  • The Birthday
  • ロック
  • ¥2500

 

D.W.ニコルズ

www.youtube.com

とってもピースフルで優しい歌が多いD.W.ニコルズ。GO OUT というキャンプフェスでライブで初めて見て、昨年は赤坂ブリッツでの単独ライブも見ました。子供連れでも楽しめるのが嬉しい。このGO OUT のテーマ曲のCDには多分なってないけど、映像の一番最初の家族がうちの写真なのでご紹介。 

Smile - EP

Smile – EP

  • D.W.ニコルズ
  • J-Pop
  • ¥1300

 

CRACK BANQUET

www.youtube.com

2012年の「RED BULL Live On the Road」で見事優勝した5人組のミクスチャーバンド。ロックな楽曲で独特な歌声とサックスが特徴。えらいかっこいいです。2016年の1月で活動停止とのこと。本当に寂しいです。 

Buzz The World!!

Buzz The World!!

  • CRACK BANQUET
  • ロック
  • ¥1400

 

GAKU-MC

www.youtube.com

HIPHOPは実はそんなに聴く方ではないのですが、昔から好きでよく聞くのがGAKU-MCさん。すごく聞きやすくポジティブな気持ちになれるので大好きです。
natural high というキャンプフェスでは焚火を囲んでのアコースティックライブ、本当によかったな~。 

 

ゴンチチ

www.youtube.com

「俺はまだ本気出してないだけ」の映画の音楽で初めて知ったゴンチチさんはインストゥルメンタル・アコースティック・ギターデュオ。すごく心地よくて雰囲気がある音楽で、ゆっくりしたい時、ご飯をみんなで食べる時のBGMに最適です。 

 

Little Fats & Swingin’ Hot Shot Party

www.youtube.com

スイングジャズ っていうんでしょうか(あんまり詳しくないのですが)、セッション感がとても素敵です。最初は外人のJAZZアーティストかと思ったのですが、軽快なテンポと素敵な一体感がとても心地よいです。最高です。 

Fat's New

Fat’s New

  • LITTLE FATS & SWINGIN’ HOT SHOT PARTY
  • ジャズ
  • ¥1200

 

トレモノ

www.youtube.com

海がすごく似合うギターサウンドです。ソウル・ファンク・レゲエ・ラテンなど陽気なテイストがたくさん詰まっていて。ドライブ・サーフィン、風の心地よい夏にぴったりです。 

TropiCarnival

TropiCarnival

  • トレモノ
  • J-Pop
  • ¥900

 

THE イナズマ戦隊

www.youtube.com

10個目の最後は「THE イナズマ戦隊」、男くさく”根性根性”と叫ぶ楽曲が多くてすごいいいです。えらい癖になります。 

17

17

  • THEイナズマ戦隊
  • ロック
  • ¥2100

 

イナ戦のおまけです。最近auのCMでも話題の桐谷健太さんとイナズマ戦隊の曲が本当に素敵です。ぜひ聞いてください。

www.youtube.com

喜びの歌 - Single

喜びの歌 – Single

  • 河野勇作(桐谷健太)×THE イナズマ戦隊
  • ロック
  • ¥500

 

以上、個人的にとても大好きでよく聞くアーティスト10選でした。
紹介文が稚拙なのはご愛嬌ということで。

素敵な楽曲ばかりなので、ぜひ聞いてください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です