猫の手も借りたいブログ

チャフフレアというウェブ制作会社やってます。最近は自宅の建設で頭がいっぱいです。

FeedlyアプリをインストールしているiPhoneでブログ登録を簡単にさせる方法

広告

f:id:fugufugufugu:20160217000119p:plain

ブログの読者をどうやって増やしていくのか考えています。

 

 

僕はブログを閲覧するアプリとしてはFeedlyを使っています。Feedlyに気に入ったブログを登録して、アプリを開いて各ブログ記事を眺めます。

https://feedly.com/

※更にBylineというアプリも組み合わせてますが、それはまた別の機会で。

 

 

Feedlyに登録させたい 

よくあるのはFeedlyの読者登録ボタンですが、スマートフォンで見ている人にもっと簡単に登録させる方法を考えました

 

まず「Feedlyに登録ボタン」。よく見るこの緑のボタンです。
押すとこのブログが読者登録されるので、押してみてください。

follow us in feedly

このボタンはこちらから簡単に作るができます。 

 

ただ、このボタンをiPhoneのSafari上で押されると、ブラウザ内でFeedly画面が立ち上がり、Safari上でログインしないといけないので見ている人は二度手間です。
iPhone上でよりスムーズに登録させたいな、というのがこの記事の趣旨です

 

対策:iPhoneユーザー用にXMLのフィードのリンクを提供する。

Feedlyのアプリがインストールされている人は下記のリンクをiPhoneでクリックしてみてください。

スマートフォン向けのFeedly登録リンク

 

Feedlyがインストールされている端末であれば「このページを”Feedly"で開きますか?」というアラートが出てアプリが直接開きます。アプリにログインされている状態であれば、そのままブログを登録ができます。

f:id:fugufugufugu:20160216234935p:plain

このリンクは、単純なフィードのリンクで、以下の様なタグです。

 <a href="http://chaffflare.hatenablog.com/feed">スマートフォン向けのFeedly登録リンク</a>

※はてなブログであれば、自分のドメインの後ろに /feed とつければ、ブログのXML情報が表示されます。

 

ただし、Feedlyが入っていない場合は、下記のようなアラートが出ます。

f:id:fugufugufugu:20160216235749p:plain

なので 、Feedly登録用のリンクだよと明示させておかないとですね。
アプリが入っているかどうか判定してくれる方法あればいいのに(ある?)。

 

結論

はてなブログの場合ですが

PC用のテンプレート:

→Feedly登録のボタンを置く

SP用のテンプレート:

Feedly登録と表記したフィードリンクを置く

 

こういったところでしょうか。

もう少しスマートなやり方があると思いますが、今日はここまで(力尽きた)。

※Androidは見てないです。 

Feedly - your work newsfeed

Feedly - your work newsfeed

  • DevHD
  • ニュース
  • 無料

 

 

余談:はてなの人はこちらから読者登録できます