猫の手も借りたいブログ

チャフフレアというウェブ制作会社やってます。最近は自宅の建設で頭がいっぱいです。

営業がいない会社が仕事をつなげるためにとても大切にすること

広告

仕事のことも少しづつ書こうと思っています。

新卒で入ったWEB制作会社を辞め、独立してからはや5年。
ブログとかは実はあんまり得意じゃなくて個人的にも会社的にも今までやってなかったけど、なんとかこれまでやってこれてます。

怪しい情報商材屋さんとかだとね、まずはSNS!ブログ!メルマガ!とか言ってるのかもだけど。なくても意外と何とかなるもんですね。ただ自分のウェブサイトとFacebookだけは必ずやりましょう

 

※ウチの会社はこちら

chaffflare.com

ウチの会社は営業がいないです。

そもそも5人しかいない会社なんですけど、ディレクター的なポジションも僕1人なのでお客さんのやり取りは全て僕が担当します。

 

営業がいない会社なので仕事をどうつなげていくのか。

最初は紹介や派遣系・代理店系の会社さんと組むケースも多いと思いますが、がむしゃらに仕事をしていく中で大切にしていきたい事は

 

退職される方にきちんとご挨拶をする

 

これとても大事ですね。

お世話になった担当者の方にきちんとお礼を言うこと。連絡先を伝えること、時間が合えば食事に行くこと(これ中々できてない・・)。人脈やコネというか、人としてお世話になった方にきちんと挨拶をしないといけないですね。自戒の意味も込めての記事です。

 

そうすれば、また新しい転職先から仕事の相談をしていただけます。もちろん日頃の仕事の質・態度はきちんとしたものであるということが前提ですが。

 

ウェブの仕事も、ほとんどは人の口コミで仕事は発生するものと思っています。

 

なのでお願い。だまって辞めていかないで(寂しいじゃない)

 

f:id:fugufugufugu:20150922222757p:plain

 

とはいえ新規のご相談もお待ちしております、下記よりお問い合わせください。

chaffflare.com