猫の手も借りたいブログ

チャフフレアというウェブ制作会社やってます。最近は自宅の建設で頭がいっぱいです。

熱いけど不器用な男たちが主役の漫画5選

広告

熱いけど不器用な男たちが主役の漫画5選です。昔のように主人公は明るく前向きなキャラだけでなく、現代版の漫画は悩み・葛藤し・不器用ながら前に向かっていく主人公が多い気がしますが、そんな中でも心にぐっとくる最近の漫画をご紹介します!

BLUE GIANT(ブルージャイアント)

まずはこちら「世界一のジャズプレーヤーになる!」とテナーサックスを吹く男のJAZZ漫画です。主人公の大はまっすぐ自分の道を突き進むバカ真面目な男、高校の時にたまたま目にしたJAZZに心を惹かれ、たった一人でサックスを始めます。その後状況やバンドメンバーとの衝突(そのメンバーたちも馬鹿がつくほど熱い)。それから兄ちゃんとの回は目頭が熱くなります。というか毎号ちょっと泣きそうになります。漫画なのに音が聞こえてくるような、そんな漫画です。

ジャズに心打たれた高校3年生の宮本大は、川原でサックスを独り吹き続けている。
雨の日も猛暑の日も毎日毎晩、何年も。
「世界一のジャズプレーヤーになる…!!」
努力、才能、信念、環境、運…何が必要なのか。
無謀とも言える目標に、真摯に正面から向かい合う物語は仙台、広瀬川から始まる。 

ボールルームへようこそ

そしてこちらは「社交ダンス」という競技ダンスをテーマにした漫画です。社交ダンスを知らない・興味が無い方でも大丈夫です、1巻を読んだだけで相当引きこまれます。こちらも主人公がなんとなく始めることになった社交ダンスにのめり込みながらも、パートナーとの衝突・表現への葛藤など、物語の大半が悩んでいるんじゃないかと思うほど悩んでいます。とてもおもしろいです。

平凡な中学生、富士田多々良は社交ダンスの世界と出会い、徐々にその才能を開花させてゆく!唯一無二のダンススポーツ青春譚!!

平凡な中学生、富士田多々良は何の目標も見出せず、無為な日々を過ごしていた。そんなある日、不良に絡まれているところを謎の男に助けられる。 男が多々良を連れて行った先はなんと、社交ダンスの教室! 同じ学校に通うダンサーの女の子、花岡雫や、そのパートナーで天才ダンサーの兵藤清春らに触発されながら多々良のダンススポーツにかける青春が幕を上げる!!

王様達のヴァイキング

こちらはIT系の漫画で、ハッキング・クラッキングをテーマにした漫画です。社交性がなくPCと犬しか友達のいない孤独な天才ハッカーとエンジェル投資家が出会い、ハッキングという武器を元に自分の仕事と向き合い革命を起こしていく話です。社会不適合者具合だとこのページでの紹介の中ではナンバーワンですが、心を握られるようで読んでいてざわざわします。物語の風呂敷が広がりすぎていないか少し心配です。 

これが、新時代の冒険者だ。

高校中退、バイトも即クビ。社交性もなきゃ愛想もなし。
18歳の是枝一希が唯一持っているのは、ハッキングの腕。

金融機関にサイバー攻撃を仕掛けた彼の前に「お前の腕で世界征服する」と宣言する大金持ちの男が現れる。
ハッカー少年と仕事中毒のエンジェル投資家、彼ら2人はどんな仕事を創り出すのか…?
全く新しい新世代タッグ誕生!!! 

BUNGO―ブンゴ―

こちらはスポーツ漫画の王道野球です。一人で毎日ボールの壁当てをしていた少年が、ある日天才スラッガーと出会い野球をはじめる。甲子園も試合に勝つことにも興味がなく「あいつに勝ちたい」その一心でボールを投げる文吾。そんな文吾がどんなピッチャ-になり、どう心境が変わっていくのか。2巻のやり取りは目頭が熱くなるどころではないですね。号泣ものです。

少年野球チームのない町に育った石浜ブンゴは買い与えてもらったボールをブロック塀に投げ込む毎日。そんな「壁当て」に心血を注ぐブンゴのもとに、少年野球日本代表の野田ユキオが現れて、二人は予期せぬ対決へ…!! のちに中学校で邂逅した二人は、揃って超強豪「静央シニア」へ入団する──!! 甲子園のための甲子園を超える死闘、中学野球で、少年達の情熱が乱れ弾ける──!!

錻力のアーチスト

野球つながりでもうひとつ。錻力のアーチスト。こちらはバッターが主人公の漫画です。中学野球で天狗になっていた清作は、怪我をきっかけに仲間に裏切られる名門私立への道が閉ざされるものの、公立高校からの甲子園の道を進む。この漫画ちょっとテンションが異常で、ギャグか真面目かだんだんわからなくなってきます。大切ななのは愛なのです。

甲子園出場を目指す天才スラッガー・清作雄。汗と砂と泥にまみれ、四番道を大驀進!! フルスイング高校野球ロマン、開幕!!

 

以上です。ちなみにどれも奥さんのリアクションとしては微妙な漫画ばかりでした。是非男性の方に読んでいただき、「がんばれ・・」と心の中で握りこぶしを作って読んでいただければ幸いです。

 

こちらの記事もどうぞ

chaffflare.hatenablog.com

  

chaffflare.hatenablog.com