Nabowaというインストバンドがとても好き

以前書いた記事「よく聴く日本人アーティスト・バンド10選」でもご紹介した「Nabowa」というインストバンド(ボーカル無しのバンド)がとても好きです。構成はギター・ベース・ドラム・バイオリンの4人組です。知ったのはここ一年くらいなのですが、かなりのヘビーローテーションで是非聴いてもらいたいとの想いからご紹介です。

音がとても美しい

ぜひ聴いてみてください「リフレイン」という曲ですが、バイオリンのイントロからの心地良くて綺麗な曲です。Nabowaの魅力の一つはこの美しいバイオリンがまず挙げられます。

www.youtube.com

どんな風景にもあう

僕は仕事をしている時も、ランニングをしている時も、ドライブに行った時も、キャンプに行った時も音楽を聞いているのですが、Nabowaはどの風景にもあいます。心地よい音楽はいつも自然と耳に馴染んできます。天気の良い日のドライブで「きょうの空」を聞きながらなんて最高ですよ。グルーヴ感という表現が正しいのか僕は音楽の専門家ではないのでわからないですが、自然・風景と一体になれる音楽だと思っています。

www.youtube.com

LIVEもめちゃめちゃカッコイイ

フジロックにも出演したり各種フェスにも出ていますが、そのLIVEパフォーマンスは圧巻で超かっこいいです。「NEVER STOP PLAYING」というコピーを掲げていますが、その通りにノンストップでどんどん曲を繋いでテンションを上げていく姿は必見です。お客さんはみんなユラユラ揺れて、超気持ちいいです。この動画かなり雰囲気が伝わると思うので、ちょっと長いけど見ていただければと思います。後半のテンションはやばいです。

www.youtube.com

ボーカルが入った歌も、とても素晴らしい

インストバンドという形ですが、ゲストボーカルを招いた楽曲もたくさんあります。例えばこちらのACOさんを招いての「キッチンへようこそ」はNabowaの雰囲気とACOさんの雰囲気が最高にマッチした良曲です。

www.youtube.com

Youtubeだと見つからなかったのですが、こちら長谷川健一さんという方との「また明日」という曲も名曲です。くちずさんでしまいます。

また明日 feat. 長谷川健一

また明日 feat. 長谷川健一

  • Nabowa
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

オススメのアルバム

どのアルバムもいいのですが、この10周年のベストアルバムが代表曲を知るにはいいのですが何故かレンタル限定です。レンタル店でNabowaを知ったので戦略にハマったのかもしれませんが。

www.nabowa.com

 

いかがでしょうか。とてもオススメのバンドなので是非一度聴いてみてください。その魅力がわかると思います。

 

 iTuensからはこちら 

Nabowa

Nabowa

  • Nabowa
  • J-Pop
  • ¥1950
Sen

Sen

  • Nabowa
  • J-Pop
  • ¥2200
4

4

  • Nabowa
  • J-Pop
  • ¥1800
DUO

DUO

  • Nabowa
  • J-Pop
  • ¥1350

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です