猫の手も借りたいブログ

チャフフレアというウェブ制作会社やってます。最近は自宅の建設で頭がいっぱいです。

キャンプに向けてハスラーの積載量をアップするためにCURTのルーフラックを設置

広告

うちの息子ももうすぐ1歳になるので、今年はキャンプ泊を解禁してたくさん遊びに行こうと計画中です。車は軽自動車のSUZUKIハスラーなのですが、座席は家族4人でいっぱい。そこにキャンプ用品を乗せたらもう溢れるほどなので、車の屋根の上にルーフレール&ルーフラックを設置しました。

先に完成状態はこちら!

f:id:fugufugufugu:20170109223010j:plain

ルーフレールの設置

うちのハスラーは新車購入時に純正のルーフレール(後付はできないらしいです)を頼まなかったので、今回ルーフレール関連部品を購入して自分で設置しました。

ルーフレール設置のために購入したパーツは以下の4つです。ハスラーでも型式や年式で若干サイズがずれる可能性がありますので、専門店で確認したほうが良いと思います。ウチはオートバックスで聞きながら購入しました。メーカーはINNOです(他のメーカーとの差別ポイントはわからないです)。

窓の部分に設置する取付フック

ハスラーの純正ルーフレールがない場合、まずはルーフパーツを設置するための取付フックが必要です。ドアの上の部分に固定するイメージです。

取付フックの下に敷く、保護ステッカー

透明な保護ステッカーです。車が直接傷つかないようにと思って購入しました。きれいに貼ったつもりでも気泡入りまくりですが、走ってたり遠目だと全くわからないので問題なしです。

レールを設置するステー

上記の取付フックとレールを固定するためのステーです。こちらは鍵付きで盗難防止になっています。先の取付フックと合体させるイメージです。

実際のレール(棒)

いわゆるルーフレールです。127cmのものを買いました。2本セットです。

INNOのルーフレールをハスラーに取り付けた状態がこちら

店員さんに「自分で簡単につけれますよ」と言われたので、四苦八苦しながらつけました。車をいじるのは苦手ですが、なんとかつけられました。

f:id:fugufugufugu:20170109225126j:plain

続いてCURTのルーフキャリーの取付

屋根に荷物を乗せるということでルーフボックスも検討しましたが、車高が常にあがった状態になってしまう点と、はずしても自宅に置く場所がないという点、何よりCURTの見た目が気に入ったのでルーフカートを選択しました。

楽天のほうが少し安かったので、僕は楽天で買いました。

INNOのルーフレールにも取付可能ということで購入。結構デカイ。

f:id:fugufugufugu:20170109225828j:plain

色は真っ黒だと思って買いましたが、意外にグレー感がありました。ちなみに結構細かいすり傷が散見されましたが海外メーカーだし、車に乗せるものなので、まあいっかという感じです。

f:id:fugufugufugu:20170109230746j:plain

箱から出したらこんな感じです。

f:id:fugufugufugu:20170109225912j:plain

パーツが結構多かったです。

f:id:fugufugufugu:20170109225904j:plain

組み立ての説明書はついていましたが、英語です。
まずはCURTのパネルをくっつけて、前後をジョイントします。 

f:id:fugufugufugu:20170109225944j:plain

ルーフレールの上に乗せるとこんな感じ。

f:id:fugufugufugu:20170109231438j:plain

先に取り付けていたルーフレールの上に、CURTの専用のジョイントでくっつけます。このジョイント方法が説明書に書いてなくて結構悩みました。またルーフレールの位置がうまいことはまらなかったので、この段階で少しルーフレールの位置を調整したりもしました。

このブログがめっちゃ参考になりました。
Outdoor Life CURT カート 18115 ルーフマウントカーゴラック (ルーフラック)について

扇形のゴムとルーフキャリーのポールが手だとカチッとはまらずに最終的にはニッパーで握ってはめ込みました。その後、ネジをきっちり締めるとがっちり固定されます。

f:id:fugufugufugu:20170109231417j:plain

ただこのネジがINNOのレールへの設置だと、上にはみ出てしまい荷物が傷つく可能性があります。先を切断することを検討中です。

追記:2017.01.21 ネジを切断したので記事を書きました

広告

 

ルーフキャリアを設置した完成状態はこちら!

車いじりは初心者ですが、なんとか設置できました。その後数回走行してみましたが、ずれたり歪んだりもしないので一応はバッチリかなと思います。

f:id:fugufugufugu:20170109223010j:plain

あとは荷物を載せて網で締めて完了ですね。
純正のネットも購入済みです。

次回は、キャリーに置く荷物入れの購入編の予定です。

ハスラーのキャリーレール&カート設置で購入したアイテムまとめ

※実際の車体に合う規格かどうかは、各自にて正確に確認してご購入ください

関連記事

www.chaffflare.jp

www.chaffflare.jp

www.chaffflare.jp