娘とのデートで池袋のサンシャイン水族館へ。コンパクトだけどすごくきれいで素敵

息子(1歳)が少し発熱したので、家族で出かけるのはやめて上の娘(5歳)を連れ出してデートしました。動物・魚・宇宙大好きの娘と相談した結果本日は水族館に。いつもはスカイツリーのすみだ水族館なのですが、今回はちょっとだけ足を伸ばして池袋のサンシャイン水族館へ行ってきました。

初めてのサンシャイン水族館

あんまり池袋には来ないのですが、前職の仕事ではたまにサンシャインに行くことがあり、懐かしい記憶を辿りながらビルまで。娘は初めての池袋。「あの人、髪の毛が青いよ!隣はピンクだよ!」と大はしゃぎでした。池袋は楽しいですね。

f:id:fugufugufugu:20170129223741j:plain

日曜日だけど朝行ったらあんまり混んでいなかった。

10時開園で10時半くらいに着いたのですがチケットカウンターが多少並んだくらいですんなり入れました。年パスだと2回分の費用で一年いつでも入れるので近い場合はお得ですね。今回は当日券を買って入場。親2000円、幼児(4才以上、小学生未満) 700円でした。

サンシャイン水族館 | 年間パスポートのご案内

事前にコンビニでチケット買っていけばよかったなと後で調べて気がつきました。ちなみに午後は結構混んでいましたので朝がオススメだと思います。

全体的にはコンパクトで周りやすい。2周くらいは余裕です。

この水族館は昔からある印象ですが実は僕も行ったことがなく親子で初めてでした。もう少し古いかと思いましたがめっちゃキレイですね。そしてコンパクトなので周りやすいです。一周だと「え、もう終わり」となるので2周しちゃいました。

写真をパシャパシャ撮りながら楽しむ

以前の記事で書いたのですが娘用にデジカメを買っています。今日も愛用のCOOLPIXを持っていきました。1周目は写真を取りながら楽しみ、2周目は直で見ながら楽しんでいました。※フラッシュは禁止です。あとこのブログはiPhone7の写真です。

www.chaffflare.jp

f:id:fugufugufugu:20170129224951j:plain

お魚さんの紹介

多分イワシの大群。勢いがやばいです。

f:id:fugufugufugu:20170129225329j:plain

エイかサメか忘れましたが、裏の顔が激オコ。

f:id:fugufugufugu:20170129225554j:plain

マンボウ。ガチで目が死んでる。

f:id:fugufugufugu:20170129225656j:plain

骨までスケスケの魚。これビックリ。

f:id:fugufugufugu:20170129225736j:plain

竜宮城のようです。

f:id:fugufugufugu:20170129225936j:plain

顔の細すぎる魚。

f:id:fugufugufugu:20170129230409j:plain

ダイバーによる魚の紹介。エイやウツボと泳ぐ姿は見ごたえがあります。

f:id:fugufugufugu:20170129230227j:plain

カエルやトカゲもいます。

f:id:fugufugufugu:20170129231854j:plain

広告

 

お昼ごはんも園内で

ペンギンハヤシライス。

f:id:fugufugufugu:20170129230315j:plain

レストランで買ったチンアナゴケーキはご飯食べたらお腹いっぱいになったので奥さんおみやげに。ちなみに園内では本物のチンアナゴを見つけられませんでした。いるのか・・?

f:id:fugufugufugu:20170129230555j:plain

みんなでおいしくいただきました。

まとめ

とても楽しかったです。娘の評価としては「すみだ水族館より楽しい!」とのことでした。屋外ではアシカのショーもやってました。ペンギン・ペリカンは現在改装中で3月にオープンとのことです。

都心でアクセスもいいので、ふらっと行く選択肢としては超良いなと思いました。下の子も歩けるようになってきたので、今度は連れて行こうと思います。

今日もランニングしました

全然関係ないですが、帰宅後夕方にランニングを3.4km。ブログに書いてないですが2/27もランニング2km。これで今月は24.3kmです。

関連記事

www.chaffflare.jp

www.chaffflare.jp

www.chaffflare.jp

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です