猫の手も借りたいブログ

チャフフレアというウェブ制作会社やってます。最近は自宅の建設で頭がいっぱいです。

生ごみ処理機「パリパリキューブ ライト」を購入!葛飾区は補助金で2/3がキャッシュバック

広告

この度、我が家に待望の生ごみ処理機「パリパリキューブ ライト」が届きました!
その名の通り(?)フランスの国旗柄のトリコロールデザインの生ごみ処理機です。

f:id:fugufugufugu:20170914231446j:plain

生ゴミをこの機器の中に入れて、温風で水分を飛ばしてパリパリにします。腐らせない状態にすることで匂いやコバエなどの虫の発生を抑えて、ゴミの総量も減らせる機器ですね。

パリパリキューブ

葛飾区は生ごみ処理機に補助金が出ます!

僕の住んでいる葛飾区の話なのですが、家庭への生ごみ処理機の購入を推奨しており要件を満たした機器を購入した際に、上限は3万円までで購入金額の2/3を補助してくれます。

www.city.katsushika.lg.jp

 家庭で毎日のように出る生ごみ。皆さんはお困りではないですか?
 家庭から出る生ごみの多くは、たくさんの水分を含んでいて、水を切るだけでかなり軽くなります。そして、生ごみ処理機やコンポストを使うことで、もっと減量ができたり、たい肥化することもできます。
 葛飾区では、家庭での生ごみの減量に取り組んでいただける方のために、生ごみ処理機またはコンポスト化容器の購入に対しての購入費の3分の2(3万円限度、100円未満切捨て)を補助いたします。
 この補助金は、生ごみを乾燥させて量を減らしたり、肥料にしたりすることにより家庭から排出される生ごみの減量とごみ減量の意識の向上を図ることを目的としています。
 是非ご家庭からの生ごみの減量にご協力ください。

上記のように、生ゴミの水分を飛ばしてゴミを減らす対策を推奨しています。
ゴミを減らすだけでなく、匂い・虫の発生も抑えることが出来るとすれば、たしかに家庭への導入としてもメリットがありますね。

生ごみ処理機は割と高い

この「パリパリキューブ ライト」は少し前に奥さんが欲しいと言っていたのですが、定価だと30,000円ほどで二の足を踏んでいました。他の大きめのごみ処理機だともっと高くて10万円近くのものもあります。

うちはマンションで広い家ではないので今回は省スペースで使えるタイプにしました。近くの電気屋だと高かったのでAmazonで購入。21,500円でした。(事前にネット通販でも大丈夫ですよね、と葛飾区に電話で確認しています。)

Amazon Primeで翌日にドン

f:id:fugufugufugu:20170914234247j:plain

サイズはゴミ箱くらいのサイズです。

f:id:fugufugufugu:20170914234429j:plain

生ゴミは小さくなる?

生ゴミ写真ですみません、梨の皮やパスタなどの食事のゴミです。爪楊枝くらいであればそのまま一緒に入れても問題ないそうです。

f:id:fugufugufugu:20170914233153j:plain

一晩乾燥させた後の状態です。確かにパリパリで匂いは出ていませんでした。水分はちゃんと飛んでいます。

f:id:fugufugufugu:20170914233211j:plain

後は新聞紙とかにくるんで、ゴミ箱にポイする感じです。

水分の飛びにくい食材

公式の取説を見ると、下記の様なものが水分が飛びづらいもののようです。

  • お菓子・果物などの糖分を多く含むもの
  • カレーなどのペースト状のもの
  • コロッケなどの揚げ物

f:id:fugufugufugu:20170914233741p:plain

確かにこの日入れた「コロッケの残り」はあまり原型から変わっていませんでした。
次の日の生ゴミにあった「悪くなったバナナ」も割とそのままの状態でした。

大きめの食材は、少し小さくして入れるほうがいいみたいですね。

電気代はどれくらいかかるの?

一回の処理時間が6~9時間かかります。温風を出すので少し電気代が心配でしたが公式発表の数値では1回18円~27円で、月/1,000円前後くらいが目安かなと思っています。

まだ一ヶ月も経ってないので、実際の金額がどれくらいになるか分かりませので、あくまでも目安の金額ですが。

広告

 

ごみ捨ての回数は減らせるのか?

ウチはマンションなので、ゴミ捨て自体に苦労はないのですが、できるだけ数は少なく・量も少なくしたいと思っています。その点匂いとゴミ総量が少し抑えられる点で購入したメリットはあるかなと思います。

夏の間に買っておけばな・・と少し思いましたが、来年の夏まで大事に使おうかなと思います。

匂い・騒音・本体の熱は大丈夫?

「魚の生ゴミの処理の時に割りと臭い出てきつい」というネットでの評判も見たのでちょっと怖いですが、まだ試せてはいないです。

騒音はまったく気がつかない程度の音です。全くうるさくないです。

本体が熱を持ちますが、触ってもやけどするほどの温度ではないので、子供が触る場所にあっても一応は大丈夫ですが、持ち上げた瞬間に動作がストップするので、子供がさわりにくい場所においたほうが良いですね。

補助金の受付

各自治体で対応可否や受付・審査の期間が変わってくると思いますので、是非確認してみたほうが良いと思います。ごみ処理機・コンポストに対して幅広く対応しているケースが多いと思いますが、購入機器が対象商品なのか事前に確認しておかないと審査に通らないなどもありそうなので注意が必要ですね。

葛飾区は審査が1ヶ月ほどで、まだ申請書類を出したばっかりで後は結果待ちです。
今回だと以下のような金額になりそうです。

購入金額:21,500円 ー 補助金:14,300円 = 実質負担:7,200円

しかもクレジットカード側のポイントは購入金額に対してなので、割とお得ですね。

パリパリキューブ ライト購入の感想

我が家の家庭的には今のところは満足値は高くて、ゴミの出し方が少し丁寧になり、ゴミ自体を減らしていこうぜ!という意識高い系生活のきっかけにしました。

とはいえもう少し使ってみて、気になる点が出てきたらブログにアップしようかなと思います。

関連記事

www.chaffflare.jpwww.chaffflare.jp

www.chaffflare.jp

www.chaffflare.jp