猫の手も借りたいブログ

チャフフレアというウェブ制作会社やってます。最近は自宅の建設で頭がいっぱいです。

鶴のニューアルバム「僕ナリ」を自分ナリに解釈

広告

鶴のニューアルバム「僕ナリ」を発売日にゲット!「ニューカマー」以来1年ぶりのフルアルバム(むしろ出るペース早いね)。

子供を保育園に迎えに行った後に亀有のタワレコに。無事ゲットでうちの息子と記念パシャリ。

今回のアルバムは天気がテーマ?

今回のアルバムは先行シングルの「グッドデイ バッドデイ どんとこい」を含む11曲。「低気圧ボーイ」「アメニモマケズ」「ソウル最前線」「あしたのおてんき」と天気をタイトルにした曲が多いですね。

個人的には「あしたのおてんき」「バカな夢を見ようぜ」がすごく好き。鶴はウェブサイトのお手伝いも仕事でさせていることもあるので、ひいき目ありまくりですが、毎日仕事中に聴いてライブにも行きます。新曲ライブで聞けるの楽しみです。

僕らの背中を押してくれるアルバム

鶴のアルバムは「俺たちも頑張るから、おまえたちも一緒に頑張ろうぜ」と引っ張ってくれる曲が多いのですが、今回もいたるところにメッセージが散りばめられてます。ちなみに今回のアルバムの副題は「君が選んだ道ならいいじゃないか」

天気が悪かろうが馬鹿と言われようが「自分なり」の道を進むうぜ、「馬鹿な夢でも君の選んだ道を応援するぜ」というコンセプトのアルバムだと思っています(僕ナリの解釈)

f:id:fugufugufugu:20171028221621j:plain

動画でチェック

Youtubeにアップされているアルバムの曲たちです。アルバム一曲目の「低気圧ボーイ」と「グッドデイ バッドデイ どんとこい」ですね。

www.youtube.com

なぜか体を張ったPV

www.youtube.com

この先行シングル「グッドデイ バッドデイ どんとこい」、凄く肩の力が抜けている曲で好きです。

鶴はライブを見に行こう!

来年で鶴はデビュー15周年を迎えるにあたり、新アルバムを引っさげて各所でライブ三昧。来週の自社レーベルのフェス「Soul Mate Record Fes 2017」ももちろん遊びに行きます。

afrock.jp

来年は3月に15周年記念のライブも赤坂ブリッツでありますね。もちろん行きますよ。

鶴はアルバムで聴くのももちろんいいのですが、やはり生粋のライブバンド。是非現地に足を運んでいき、その熱気を感じたいし、初めての人には是非感じていただきたいですね。

CDの特典はビ●クリマン風ステッカー

ベースの神田さんデザイン(多分)の鶴ちゃんステッカーが入ってます。
キラが出たら多分、鶴からおめでとうと言ってもらえると思います

ステマみたいな記事ですが、ただの鶴が好きなソウルメイトなんです。
ファンなので、あんまり鶴を聴いたことない人にも聴いて欲しいです。

というわけで「僕ナリ」の僕なりな解釈ですが、うまく記事としてまとまった気がするので、ぜひ聴いてくださいね、すごく素敵でオススメなアルバムですよ。

afrock.jp

関連記事

www.chaffflare.jp

www.chaffflare.jp

www.chaffflare.jp

www.chaffflare.jp