【家を建てよう】家を建てる!?

突然ですが、家を建てることにしました。わお。せっかくなので備忘録も兼ねてブログに記していこうと思います。ブログ自体を新規で立ち上げようと思いましたが、準備に時間をかけるよりも、どんどん書いていかないと家が建っちゃうのでね。

f:id:fugufugufugu:20171215221536j:plain

まずはプロローグです。

家を建てようと思ったきっかけ

会ってる知人は結構知っているのですが現在3番目の子を妻が妊娠中で、もうすぐ生まれます。年末年始にかけてですかね。そう家族が増えるんです。

現在は3LDKのマンションで家族4人で暮らしていますが、やはり子たちが大きくなったときを考えると手狭かな・・。長女と長男で性別も違うしね、という話からスタート。

家を買うつもりがないなら物件なんて見に行ったらいかん!

出産前にバタバタとするのもやだし、まずは安全な出産を経てから考えましょう・・。そう思っていたんですが、買うのもいいかなという流れになるとまずは「見るだけ見てみよう」という流れに。

「広い庭付き中古物件?」「4LDKのマンション?」「戸建ての新築分譲?」「え、注文住宅にしちゃう?」
そう、夢だけが膨らみます。

そして、まずは内見もできる新築分譲を見に行こうかなという話に。普段はうざいなと思うポストのチラシを見たりして、近所の新築分譲を見に。そう見るだけなんですよね、見るだけ。そう思っているのは見る前まで。下見したらワクワクが止まらない。気分は完全に家探しモードに!

「リビングひろーい」「部屋いっぱーい」「床暖房すげ~」「風呂にテレビ~!」とテンションがあがるわけです。あげく「日当たり悪くない?」「近所の雰囲気は?」と買う前提の議論が加熱。走り回る我が子達。

そう物件なんて見に行くからダメなんです。見たら買わなきゃダメなんです。おふっ

前提条件の整理

とりあえずノリで買うことは一旦やめて平常心に。再度、我が家の家に求める条件を整理

  • 子供が増えるので今の家は狭い
  • 将来それぞれに個室を持たせたい
  • 長女が小学校なので学区内が優先
  • 勤務先は近く自転車で行けるので駅近へのこだわりはない
  • 4LDKは必要
  • 新築・中古のこだわりはない
  • 戸建てか広いマンションか
  • 戸建ては3階建てでも可(友達ん家とか見た感じ)
  • 車一台あり

くらいのスタートです。

そもそもあんまり分譲も土地もない

条件を整理しながら、まずは学区内を散策。新築分譲は学区内にいくつか販売中・工事中物件は見かけた気がしたので散歩しながら空いている土地をメモしながらウロウロ。

学区は徒歩で歩ける範囲なのだが歩いた後に初めて気づく。売っている物件・土地は以外に少ない。猫のほうが多い。

f:id:fugufugufugu:20171215223034j:plain

家を買うなら小学校入学前

確かに薄々は思っていたけど「家を買う(引っ越す)なら小学校入学前だな」と。小学校入学のタイミングであれば、子供の友人関係もまだ再構築しやすく、学校のルールにもゼロから適応することができます。ただ途中転校となると、それは子供にとっては一大事です。というか仕事やいじめ問題など、必然性のある理由以外の都合での転校はさすがにかわいそう。マスト条件としては、学区内もしくは学区のわずか外のエリア。

分譲にするか建てるか、というかそもそも選択肢が少ないのでは・・?

 

これが11月くらいの話ですね。というわけで「家を建てよう」シリーズしばらく書いていこうと思います。

とりあえずこの段階で買った本。表紙微妙だけどわかりやすいです。 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です