猫の手も借りたいブログ

チャフフレアというウェブ制作会社やってます。最近は自宅の建設で頭がいっぱいです。

2017年のお仕事も終了です。今年は最大17連休の長期冬休み!

広告

最近、家を建てることばかりで頭がいっぱいですが、ちゃんと仕事もしていますよ。

というわけで我が社のチャフフレアも本日で年内のお仕事は終了です。厳密には明日とか明後日も少しだけ仕事はあるのですが、僕が自宅でちょこっと連絡をする程度です。

今年は最大17連休!

実は先週の12/23(土)から他の社員は休みに入っています。休み明けの仕事開始は1/9(火)を予定していますので、長い人は最大17連休です。じゅうぶん廃人になれますね。当初の予定は25日・26日まで仕事しようかと思っていましたが、思いのほか各案件が早く落ち着いたので、この2日は有給という形でみんなには休みを推奨し、自分は事務作業と多少の修正作業程度をする形で過ごしました。

人間の資本は体

インターネット業界・広告業界といった分野は、労働時間も長く、体を壊す方も少なくありません。自分も新卒で働きはじめた頃は徹夜含めた深夜作業、土日作業は割と多くありました。幸い体が丈夫(若かっただけだと思うけど)だったのか、大崩れはしないで過ごせましたが、独立した30歳を期に働き方を変えました。子供ができたことが大きいですね。

今では仕事場まで自転車で数分、17時前には仕事を終える生活にシフトしています。最近サボっていますがなるべくランニングをして健康を維持するようにしています。

健康であることが、いい仕事をこなし続ける近道だと信じています。

積極的に休んでもらう

社員のみなさんが長期休みで何をしているのか全く知らなくて、もちろん副業OKですし、家族と過ごしているのか趣味に時間を使っているのか、飲んで過ごしていのか・・。

とりあえず会社側としては、休めそうな日は積極的に有給を取ってもらうように考えています。特に年末年始前や夏季休暇前・GW前、飛び石連休などは、仕事は落ち着きやすいので、こちらから休んでいただくように働きかけます。

それでも有給は消化を仕切れないもので、もっと働く日数を減らしてもいいかもしれないなと思ってるくらいです。よく休むことで健康を維持してしっかり成果を出してもらうことが大事です。

仕事は短い時間で高い効果をあげられるように

うちの会社は決まった出社時間もMTGもありません。誰が何時頃に来るかはだいたい決まっていますが、残業も極力発生しないように調整しています。

まず「時間をかけて仕事をこなす」という考えは前時代的なので、以下に効率的にデザイン・制作を行うか。これが前提。それに更にクリエイティブをのせていけるか。

時間をかければいいものが作れる、という考えではなく最短で最高のものができるように工夫をこらしていきます。ここは経験とナレッジが重要ですね。

自分がいなくても会社が機能する形にしたい

今のうちの会社のボトルネックは間違いなく僕自身です。経営&営業・ディレクションという業務が自分一人でこなしている反面、デザイナー・制作メンバーへの案件を渡すための流れでボトルネックになっています。

来年の課題ですが、このフローを改善し「自分がいなくても会社が機能する」形に早めにシフトをしていきたいですね。そうすることで定形の仕事をより効率的に運営し、更に別のチャレンジへとシフトもできるかなと思っています。

そのためにまずは「自分の体調管理を第一に」。これ鉄則で、その前提の上でよりより仕事ができるように頑張って行こうと思います。

 

というわけで今日散歩がてらに外で食べてきたごっついアボガドバーガー。超うまかったです。ボリューミーでジューシー!

押上にある「UNCHAIN DINER」というアメリカンテイストなお店です。

retty.me