猫の手も借りたいブログ

チャフフレアというウェブ制作会社やってます。最近は自宅の建設で頭がいっぱいです。

3番目の子供が無事に誕生しました!

広告

新年あけましておめでとうございます。

このブログを書いている今日はすでに1月3日なのですが、年末の12月30日に無事に3番目の子供が産まれました。男の子です。体重は3200gくらいで、産まれた瞬間にしっかり泣いて出てきた元気な男の子です。母子ともにとても健康です。

f:id:fugufugufugu:20180103234706j:plain

こちらは生後2日目の写真です。

奥さんに感謝

明け方に陣痛が始まり、早朝に子供2人を友達の家に預けて産院に。親族・友人など周りの協力もあって今回も出産に立ち会うことができました(幸運にも上2人の時も立ち会っています)。

背中をさすることと声をかけることしかできないので、男はマジで無力だなと毎回感じますが、それでも産まれる瞬間に立ち会うことができ、奥さんの無事もその場で確認できてとても安心しました(というのも最初の出産のときは出血がひどく、輸血まで行ったので)。

3度目の妊娠・出産、本当に奥さんに感謝です。ありがとうございます。

3人子育てやばそう!

そんなこんなで大晦日から子供と3人暮らしをしています。ちなみに6歳(長女)と2歳(長男)です。子供とは普段からかなり接している方ですが、こんなに奥さんが長く不在している期間はなかったので、毎日バタバタです。

特に魔の2歳時・イヤイヤ期爆進中の2歳長男は困ったもので、赤ちゃんが家にきたら大丈夫かな。イヤイヤ期&赤ちゃん返りという地獄のコンボが待ち構えている気がして戦々恐々です。おーこわ。

長女は大人カウント

そこで出番が小学生の長女。こちらもう100%大人カウントで、助けてもらう役目に回ってもらいます。「お姉ちゃんだから!」的な視点ではなく、「○○ちゃん、困ったマジで助けて~!」という感じで相談すると、色々やってくれるんですね。

「弟が嫌がって靴はかないから助けて~!」「困ってるのでご飯並べて~」とか。ちゃんと相談すると案外やってくれます。上から目線なんていいことなんも無しですよ。

今年もよろしくお願いいたします

そんなこんなで、新年早々にバタバタしていますが、冬休み中に退院までできそうで、2018年の仕事初めは支障なくスタートできそうです。サポートいただいた家族、御飯作ってくれたり声かけてくれる友人、皆さんに感謝しながら5人生活の始まりです。

今年は家も建てたり、3人子持ちになったりと、ライフワークの事がブログの中心になりそうですが、できる限り仕事のことも書いていきたいと思っています(仕事のことをブラグに書くの実は苦手)。

 

というわけで、もし何か贈りたいな~という人いたらと思ってAmazonリストアップしました。

Amazonおねだりリスト

レターポットも登録しているので、お手紙も嬉しいですよ!

letterpot.otogimachi.jp