猫の手も借りたいブログ

チャフフレアというウェブ制作会社やってます。

スマートニュースにはてなの記事が掲載された時の確認方法

前回の「まだ2〜3巻しか出ていなくて今後が気になる漫画10選」が割と好評でスマートニュースにも掲載いただきました。全て自分で読んだ漫画を中心に紹介したので、多くの方に見ていただきとても嬉しいです。昨日はブログを更新出来なかったですがスマートニュース砲からの揺り戻しか、本日のアクセスはさっぱりですね。
今回のスマートニュース掲載時の感想をまとめていきます。

 スマートニュース掲載を認識

記事公開とTwitterでのシェアを行いGoogleAnalyticsのリアルタイム検索を眺めていた所、アクセスが急に上がったことを確認しました。このブログは開設まもないので読者登録やRSS登録も少ないのですが、急に10~20件アクセスが増えました。

どこからリンクされているのかわからない

GoogleAnalyticsで「smartnews.com」からのトラフィックであることは確認できているのですが、アプリのどの画面からアクセスされているのかURLがないために把握ができません。仕事で運営しているメディアで過去に掲載された時は、すぐに該当カテゴリーと画面が見つかったのですが、今回は「マンガ」のタブにもないし、どの画面から掲載されているのか見当たりませんでした。

SmartNewsには「はてな」チャンネルが存在する

メジャーな話なのかもしれませんが、スマートニュースにははてなチャンネルが存在するようです。

staff.hatenablog.com

スマートニュースのタブの[+]から選びます。「人気」もしくは「検索」にて「はてな」を探すと良いと思います。

f:id:fugufugufugu:20160229225130p:plain

 

「はてな」をタップして登録すると、タブに「はてな」が追加されます。下記の画面ショットのように記事が掲載されておりました。

f:id:fugufugufugu:20160229224318p:plain

掲載期間は半日程度で、徐々にパネル位置が下がっていったようです。残念ながら途中で寝てしまいましたが、次の日の昼くらいまでは掲載されておりました。

 

スマートニュースに掲載されて分かった点

①ブックマーク数は関係ない?

記事公開から1時間弱でスマートニュースでの掲載を確認しました。記事は23時ごろに公開し、その後Twitterでシェア・はてなブックマークに登録をしております。Facebookや他のサイトには特に何もしていません。0時を過ぎた頃からアクセスが上がってきました。今回の記事は1~2ブックマークの段階で掲載されております。しかも1人は自分。

②サムネイルは変更できる?

上記の画面ショットのように「不死身ラヴァーズ」のアイキャッチ画像を設定しておりました。というのも個人的に今回紹介した漫画で一番好きだったので、このサムネイルを選びましたが、ちょっと前の漫画なうえに記事本編では「番外編」という扱いだったので、公開後にサムネイル設定を変更いたしました。最近出たばかりの「波よ聞いてくれ」に変えました。

スマートニュース上ではサムネイルは当然反映されないと思ったのですが、パネル位置が変わった(右にずれたり、一つ下に落ちたりした)際に、サムネイルが反映されたのを確認いたしました。おそらく時間がたって再読込した際に、記事のアイキャッチ画像も取得・読み込みなおしていると思われます。(画面ショットを撮り忘れのは一生の不覚です)

サムネイルを設定し忘れた・最適ではない場合は後追いでも必ず設定しましょう。

③実際のアクセス

アクセスはかなり伸びますが「スマニュー砲」というように(グノシー砲も同じですが)その一定期間の爆発的なアクセス増加が見込めます。ただし「はてな」タブというデフォルトで表示されていないタブの場合は、思ったほどの伸びではないと思います。はてなに限らず他のカテゴリーも同じだと思いますがです。今回のsmartnewsからのアクセスは2000PV程度でした。

これがデフォルトで表示されている「トップ」「エンタメ」「スポーツ」「グルメ」といった初期カテゴリーに表示された場合は、比ではないアクセスになると思われます。

 

今回は以上です。

欲張ると一発狙いの打ち方になるのでブンブン振り回さず地道な更新を心がけようと思います。今回スマートニュースに乗ったオススメ漫画記事はこちらです。

chaffflare.hatenablog.com