猫の手も借りたいブログ

チャフフレアというウェブ制作会社やってます。最近は自宅の建設で頭がいっぱいです。

湘南ゴールドという黄色いミカンが口当たりが爽やかで美味しい

うちの母親は珍しい物や地方の特産物が好きなので、見つけると箱いっぱいのダンボールとか我が家にも送ってきます。娘もフルーツは大好きなので毎回喜ぶのですが、今日送られてきたのは「黄色いミカン」の湘南ゴールドという品種です。

めっちゃ黄色い!

レモンと見間違うくらいの鮮やかな黄色。普通のみかんよりも小ぶりです。ちょっとかわいいです。

f:id:fugufugufugu:20160319214938j:image

f:id:fugufugufugu:20160319221044j:plain

中身も黄色いです。柚子やグレープフルーツのような実の色です。皮はかなり硬いので、ヘタの方から剥くと剥きやすくて食べやすいです。最初の一剥きさえすれば4歳の娘でも自力で残りは剥けます。

f:id:fugufugufugu:20160319214919j:image

味はとっても爽やかで美味しいです。フルーティーで酸っぱくはないです。みかんのようなガツンとくる甘さではないですが、糖度は高いようでとても美味しいです。小ぶりなのでガツガツ食べれてしまいます。

f:id:fugufugufugu:20160319214914j:image

この「湘南ゴールド」という品種、神奈川県のオリジナル品種のようで、3~4月頃(まさに今の時期)が食べごろのようです。

うちの親とかネットも携帯(ガラケーだし)も使いこなせないのに、どこで見つけて買ってくるんでしょうね。不思議です。ネットで探したけあんまり売ってる所無くて、楽天サイトにちょっと売ってました。よかったら食べてみてください。

湘南ゴールド 神奈川県産 約3kg 約32玉~

湘南ゴールド 神奈川県産 約3kg 約32玉~
価格:6,600円(税込、送料別)

姑からのこういった贈り物に対して、味の感想お礼の電話を毎回欠かさないウチの奥さんは、本当によくできた人間だなと感心します。