猫の手も借りたいブログ

チャフフレアというウェブ制作会社やってます。

D.W.ニコルズのライブは子供連れでも超楽しめる #dw25

以前の記事「よく聴く日本人アーティスト・バンド10選」で紹介させていただいたアーティストの中で、今日はD.W.ニコルズというバンドをご紹介します。この4月に新しいアルバムも出るしね。

D.W.ニコルズって?

大体いつもサスペンダーとTシャツを着ているボーカルの兄ちゃん(わたなべだいすけさん)が作ったバンドです。イニシャルのD.W.がC.W.ニコルっぽくない?という流れで決まったバンド名だそうです。(しかもC.W.ニコル公認とのこと。)

D.W.ニコルズ official web site

曲がとてもキャッチー!

www.youtube.com

歌詞は日本語の曲で、日常の風景を題材にしている楽曲が多く、とてもハッピーになれる曲ばかりです。ポップな曲調が多くつい鼻歌を歌ってしまう、そんな曲が多いのが特徴です。

www.youtube.com

このLIFEという曲は、とても印象的なメロディと歌詞です。「信じるときに使うのは心、裏切るときに使うのは頭」というフレーズがとても刺さります。

みんなで歌おう、フランスパンの歌

www.youtube.com

ライブで最も盛り上がるのがこの「フランスパンのうた」です。フルPVがあるので、歌詞と一緒に振り付けも覚えて、子どもと一緒に歌って踊ってください。めっちゃ楽しいです。NHKで流れてるような、そんな楽しい気持ちになれる曲です。

うちの娘も動画を見ながら練習してました。

フランスパンのうた

フランスパンのうた

  • D.W.ニコルズ
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

D.W.ニコルズのライブは子供連れOK!

そう、D.W.ニコルズライブは子供連れもOKなケースが多く、未就学児童でも参加できるものがたくさんあります。去年は赤坂ブリッツに子供(4歳)と奥さん(妊娠中)で行きました。その日は2階席を家族連れの席として開放しており、とても安全で楽しく見ることができました。※「子連れOK」は毎回とは限らないですし会場や時間によると思いますので、ご自身でご確認ください。

先ほどのフランスパンのうたはもちろん、子供でも歌いやすい歌がたくさんあり、会場にはたくさんの子供来ていました。楽しいです。

野外のライブもとても楽しい!

www.youtube.com

昨年の春「GO OUT」というキャンプフェスで野外ライブも体験したのですが、子どもたちにはシャボン玉を配って盛り上げてくれました。子供を肩車しながら楽しんでください。この曲のフレーズ「今日の日のことは、きっと忘れないから」いい歌詞です。

ちなみに今月号の「GO OUT」 を買うと、この「GO OUTのテーマ」の曲をダウンロードできます。GO OUTの紙面の中でD.W.ニコルズの特集があり、そこにmusic.jpの専用ページのURLが記載されていて、この曲を無料でゲットできます。ダウンロード後はiTunesでも聴くことができるので是非。

新しいアルバムが出る

4/6に新しい「スマイル3」というミニアルバムが出ます。楽しみです。

「スマイル」「スマイル2」といずれも題名の通り、明るい曲が多く、とてもハッピーになれます。はじめての方向けにベスト版もあります。

以上、子どもと一緒に楽しめるバンド「D.W.ニコルズ」の紹介でした。
はじめての方、気になっていた方はぜひ聴いてみてください!

こちらの音楽関連の記事もどうぞ 

chaffflare.hatenablog.com

chaffflare.hatenablog.com

chaffflare.hatenablog.com

chaffflare.hatenablog.com