猫の手も借りたいブログ

チャフフレアというウェブ制作会社やってます。最近は自宅の建設で頭がいっぱいです。

チャフフレアも2016年の仕事納めです。本年もありがとうございました

本日12/27で株式会社チャフフレア(ウチの会社)も無事に仕事納めです。
本年もありがとうございます。

chaffflare.com

今年は二人目の出産でバタついていました

うちの会社は現在4人の社員で仕事をしていますが、今年の1月にうちのデザイナーであり妻が二人目を出産しました。男の子です。かわいいです。

4人の中の1人が抜けるということは当然想定はしていたわけですが、それなりにバタつくことも多く、仕事も多少セーブせざるを得ない状態でしたが、何とか売上は大きく落とさず、むしろ前年よりも少しよい売上を出せたのは非常に良い結果です。

いつも頑張ってくれる社員、アルバイトをしてくれた友人、いつも仕事を受けていただいているパートナー外注の方、仕事を相談・発注していただいているクライアントの皆さん、いつも本当にありがとうございます。

仕事と育児の両立

出産を経た妻は、2ヶ月後から在宅での仕事を徐々に再開していきました。乳飲み子を見ながらなので、フルタイムではないですが、お義母さんに時折来ていただいたり、ベビーシッターの方に手伝っていただいたりと、周りのフォローを受けながら仕事を再開していきました。仕事というのは不思議なのもので、子供をずっと見ていると滅入ってしまうこともありますが、仕事に集中できる時間が多少でもできると、心にゆとりができるそうで、何とかバランスをとっています。

現在は、保育園の一時保育で週の3~4日を預けてその間は仕事場に復帰しています。来年の4月から保育園入園を目指しています。どうなることやらですが、まあ何とかなるでしょう。

来年の目標は「チャレンジ」

今年は上記のような状態だったので、ある程度チャレンジは控えてしまっていた自分がいます。無意識のうちにブレーキを掛けリスクを感じる案件を過剰に避けていたようにも思えます。

これはいい面と悪い面がありますが、いずれにせよ現状維持であることはインターネット関連の仕事をする上では、マイナスと同じだと思うので、来年はもう少し背伸びをしながら自分たちのできることの幅を広げていきたいです。もちろん売上を伸ばしながらですが、チャレンジを忘れないように。

僕らのコンセプトは「猫の手貸します」です。

来年も皆さんのWEBサイトを少しでもよりよいものにし、売上に貢献できるように努力とチャレンジをする次第です。月並みですが「がんばります」ね。

パートナー・お仕事はいつでも募集しています!

チャフフレアでは共にお仕事をする仲間(社員・アルバイト・外注)、もちろん新規のお仕事のご相談をいつでも受け付けています。気になる方はお問い合わせいただければと思います。

chaffflare.com

chaffflare.com