今年1年の車にかかった費用を算出してみました

SUZUKIのハスラーという車に乗っています。2015年の1月に新車で購入したので、もうすぐ丸2年。東京に住んでいると、それなりの維持費や管理費がかかると言われていますが、実際にどのくらいかかったのか、1年分のかかった費用を計算してみました。

f:id:fugufugufugu:20161230223947j:plain

購入した2015年1月の写真。ぴかぴか

計算する前の前提

  • 車体費用は一括で買っているので除外
  • ハスラーは軽自動車です
  • 仕事・通勤通学ではほとんど使いません
  • 週1〜2回くらいの乗車ペース
  • どノーマルです
  • 長距離旅行は、今年は長野・山梨旅行が各1回くらい
  • 千葉・神奈川・埼玉くらいは移動します
  • 家族構成は、私・妻・娘・息子の4人

家計簿としてMoneyFowardを使用しているので、クレジットカードの履歴は正確。現金払いも100%パーフェクトではないですが、割とメモっている方です。

それでは計算していきましょう。

 

軽自動車の1年間でかかった費用

月極の駐車場代

マンションの月極の駐車場。15,000円/月
東京都の葛飾区ですが、普通かなと思っています。
15,000円×12ヶ月=180,000円

コインパーキング等の駐車場代

移動先で使うコインパーキング系。1日2~3回使う時もあります。
58回の利用で合計26,760円。ここは手払いがほとんどなので、多少の計算漏れはありそうな気もしますが割と金額いっていますね。ちりも積もればですね。
短時間利用がほとんどなので、アベレージは461円です。

ガソリン代

ハスラーは燃費がいいので(他の車はマイカーで所有したことないですが)ガソリンを入れる機会が少なく、調べたら2ヶ月に1回くらいしか入れてないですね。7回で20,024円。アベレージ2,860円です。
入れる機会が少なすぎて、最近のガソリン価格とか知らないです。

高速代

高速に乗った日自体が14日。今年は子供が1月に生まれたばかりなので、そもそも長距離の移動が少なかったですね。高速代の合計は32,392円です。

洗車代

ガソリンスタンドの自動洗車で2回洗いました。2,500円×2回で5,000円

任意保険

任意保険 82,690円
もうちょっと安くてよかったなと少し反省。

強制保険(自賠責)

自賠責は37ヶ月分を購入時に払っているので、37,780円/3の仮計算で12,593円

JAF

年間4,000円。今のところ使ったことないです。

事故・違反

0件です。よかった。

税金

軽自動車税 7,200円

重量税(車検がまだなので請求なし)

パーツ代

車自体はどノーマルなのですが、年末にルーフキャリアを購入しました。

  • ジュニアシート(新車購入時に買ったので除外)※5歳の娘用
  • チャイルドシート(新生児用・レンタル) 5,500円
  • チャイルドシート(友人からもらったのでタダ)
  • ステッカー2枚 1,500円
  • ルーフレール関連(INNO)19,858円
  • ルーフキャリー(CURT)19,800円
  • ルーフキャリー用の網(CURT)2,300円

合計 48,958円

ルーフレールは車の屋根につける荷物キャリー用のレールです。アウトドア用に買いました。キャリー(カゴ)は年始の安売りで買う予定なので、来年の設置予定です。

 

ちなみに、届くのを待っているルーフキャリーはこちら。

 

 

車の維持・管理費のまとめ

まとめると、年間で車を維持・管理してきた費用は419,617円ですね。

※車体代は含まれていません 。

月で割ると、34,968円。これは高いのか安いのかは個々人の判断ですが、子供4人での移動コストを考えると、週末だけの稼働でも持っておきたいなというのが我が家の感想ですね。家から目的地までギャースカの子供たちを連れていける車はありがたいです。

内訳をグラフにするとこんな感じです。
やっぱり駐車場の割合が大きいですね。任意保険は使ってないからというのもありますが、もっと安くてもよかったかなと今は思っています。

f:id:fugufugufugu:20161231001847p:plain

 

車を買った後に理解したこと

広告

 

ガソリン代と高速代は、高いとは感じていない。

これは、基本的に家族乗りだからですが、交通費・旅費と考えているので、特に高いとは感じていないです。燃費がいいので、ガソリンのことを普段考えないで乗ることが出来るのは大きいですね。

コインパーキングはめちゃめちゃ利用頻度が高い

そこら辺に路駐するわけには行かないので、移動先では基本的にはコインパーキングです。数えたら結構使っていますね(58回の利用で26,760円)。

一回あたりが細かいので、ついつい計算上から外してしまいそうですが、回数が置いので、費用インパクトは意外にあります。

事故や違反がないことが一番

最近だと奥さんが運転することも多いですが、何よりも事故や違反がないことが一番ですね。マジで。運転には気をつけましょう。

関連記事

www.chaffflare.jp

www.chaffflare.jp

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です