足立区生物園は小さい子供がめっちゃ楽しめる「生物園」

今日は足立区生物園という場所に初めて行ってきました。生き物大好き娘が動物とかに触りたいとのリクエストで探し出したのですがこれが大当たり。めっちゃいい所でした。子供連れで行くにはとってもいい所だったのでご紹介。

足立区生物園とは?

足立区の運営で、虫や小動物や魚や爬虫類などを展示している動物園・・じゃなくて「生物園」です。入館料は大人(高校生以上)300円 、子供(小・中学生)150円、未就学児童は無料です。さすが区営、安い。

足立区生物園のホームページ

f:id:fugufugufugu:20170103210725j:plain

足立区生物園の生物をご紹介

入るとすぐに巨大な水槽。金魚です。とてもキレイ。

f:id:fugufugufugu:20170103210749j:plain

巨大な蛇。右下にいるのは亀です(餌ではないらしい)

f:id:fugufugufugu:20170103210731j:plain

鮫やウツボもいます。

f:id:fugufugufugu:20170103210744j:plain

水槽の下にスペースがあって下をくぐると水の中を真ん中から見ることができます。結構狭いので子供用ですね。

f:id:fugufugufugu:20170103215342j:plain

亀なんて大きすぎて、ほぼ恐竜です。

f:id:fugufugufugu:20170103210756j:plain

こちらも恐竜。

f:id:fugufugufugu:20170103220906j:plain

中庭には大きな温室の中ではたくさんの蝶が舞っていました。

f:id:fugufugufugu:20170103210735j:plain

ジブリの森のような幻想的な雰囲気でとてもキレイ。

f:id:fugufugufugu:20170103210740j:plain

外にはうさぎやモルモット、羊にも触れるられる「ふれあいコーナー」もあります。餌もあげられます(餌は有料)

f:id:fugufugufugu:20170103210804j:plain

フクロウもいました。かわいい。目を開けてくれませんでした。

f:id:fugufugufugu:20170103221011j:plain

未就学児童と保護者のみですが、猫のおさわりコーナーもあります。猫好きの嫁と娘は大歓喜。写真は休憩中の控室の様子。かわいい。僕は猫アレルギーなので外で待ってました(家で猫は飼ってるんですが)

f:id:fugufugufugu:20170103210759j:plain

区営の施設なので、こんな展示も。生きものの「うんち展」。小学生の自由研究にも使えると思います。

f:id:fugufugufugu:20170103210727j:plain

毎月、いろんなイベントを行っているようです。・・ん?

f:id:fugufugufugu:20170103210753j:plain

 

 

やばい!!!

 

 

f:id:fugufugufugu:20170103213552j:plain

 

ゴキブリ展!!!

 

 

これは絶対見ない(1/15で終わるようです)

 

というわけで残念ながら2Fには行きませんでした。
興味がある人はググってください(僕はググりません)

※嫁いわく、そんなにやばい展示ではなかったようです。自由研究のようなやつです。

 

足立区生物園の場所

電車だと東武スカイツリーライン「竹ノ塚」駅が一番近いようですが、駅からの1.5kmくらいはあります。車で行くのが便利ですね。元渕江公園という公園の中にあるのですが、公園の遊具も充実しているので飽きたら公園で遊んで、近くのファミレスでご飯でも食べて、もう一度再入場することもできます。
今回は10時くらいに行きましたが出たり入ったりしながら15時位までいました。

足立区生物園のホームページ

 

穴場的なスポットかもですが、とてもおすすめです。
年始で混雑してたら嫌だったので朝一で行きましたが空いてました。
午後は結構混んでたので、朝がオススメ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です