猫の手も借りたいブログ

チャフフレアというウェブ制作会社やってます。

仕事のメールは「?」の疑問符を使わないようにする。「質問」ではなく「確認」を伝えるために

人生初のインフルエンザに罹ってしまいました。発熱はひどくなかったのですが体のだるさと筋肉痛のような体の節々の痛みが結構しんどかったです。もう勘弁。

今日は仕事の話です。僕はディレクターなのでメインの仕事は客先とのやりとりになりますが、メールの際に僕が気を遣っている方法です。簡単です、メール文面に「?」の疑問符を入れないようにしています。

「質問」ではなく「確認」をしたい

理由としては相手に「質問」を投げたくないからです。「質問」はボールを相手に渡す行為なので、返信を待たなければならない気持ちになるからです。返信を待つという行為は受け身なので、ボールを返してもらうまで待つ、という状態が仕事を一歩遅らせてしまいます。

なので「質問」ではなく「確認」をとることを重視し、そのために疑問符の「?」は使わず、その次のこちらのアクションを提示するようなメールを心がけています。「こういう判断で動くから、間違ってたら指摘してね」という意思表示ですね。

例文1

「例の案件のスケジュールの件、その後いかがでしょうか?」
「例の案件のスケジュールの件、その後いかがでしょうか。問題なければ進行いたしますね。」

例文2

「リンク指示の件ですが、リンク先が繋がらないようです。再支給をお願いできますでしょうか?」
「リンク指示の件ですが、リンク先が繋がらなかったので、調べてみたところこちらのリンクが適しているように思われましたので設定いたしました。問題ないでしょうか。」


どうでしょうか。ちょっと例題が無理やりすぎたかもですが、大事なのは「?」を使わないという点ではなく、相手に「質問」を投げず「確認」を投げる形を意識する事です。その方が自分主導で仕事をコントロールしやすいのではないでしょうか。

来週からはちゃんと仕事します。

 

そんなわけで新入社員・新社会人イラストも描いてます。

新入社員・新社会人イラストも描いています。新人教育WEBサイトなどでご利用ください。PIXTAで販売中です。

若い男女のイラスト素材 [26971900] - PIXTA

チャフフレア描いたの販売中のイラスト一覧はこちら

関連記事

www.chaffflare.jp

www.chaffflare.jp

www.chaffflare.jp