猫の手も借りたいブログ

チャフフレアというウェブ制作会社やってます。

南房総の白浜フワラーパークでオートキャンプ!海に隣接していて温泉にも行けて設備も整っていて最高

3連休の土日は久々に泊まりのキャンプに行ってきました。下の子供も1歳2ヶ月になりだいぶ歩けるようになったのでそろそろ泊まりキャンプを再開しようかな、ということで第1弾の春キャンプです。

f:id:fugufugufugu:20170321205503j:plain

f:id:fugufugufugu:20170321223441j:plain

今回の場所は千葉県の最南端、南房総の「白浜フラワーパーク」という場所にしました。オートキャンプ場で海にも面しており、たくさん遊べそうということで選びました。

【公式サイト】 関東最南端のリゾート観光施設 白浜フラワーパーク

オートキャンプ場の隣は花畑、そして貝殻だらけのシェルビーチ

当日の天気は快晴!風もなくとっても快適な当たり日。昼前くらいに到着し受付を通り過ぎると一面の花畑。綺麗です。花畑の奥がオートキャンプ場です。

f:id:fugufugufugu:20170321223558j:plain

ちなみにオートキャンプ場の隣はすぐ海です。

f:id:fugufugufugu:20170321210927j:plain

「シェルビーチ」と呼ばれる貝殻だらけの浜です。流石に寒いので海には入らなかったですが、下の子は初めての海に興奮。上の子は貝殻集めやヤドカリ探しをしていました。

f:id:fugufugufugu:20170321225731j:plain

テント設営&新タープのデビュー

オートキャンプ場は区画の数は多くはないですが、一区画がゆったりしています。一番乗りだったので角の少し広い場所をチョイス。

テントは小川のピルツ9を設営。ちなみにウチの奥さんは1人でピルツを建てられます。頼もしい。

f:id:fugufugufugu:20170321211901j:plain

新しく仲間入りしたタープは、同じ小川キャンパルのヘキサタープです。今回がデビューですが、広げたら思ってたより大きいですが、同じメーカーで色合いが近いのでピルツとの相性も良い気がします。

セットのポールは2本(高さ調整可能)なので、旧タープのポールを2本持っていって建てました。今回はこんな感じで組みましたが、天気悪い時はいわゆる「小川張り」をしようと思います。かっこいい建て方パターンを勉強しなきゃ。

白浜フワワーパークキャンプ場のよかった点

今回始めての利用でしたが、かなり満足度は高かったです。

  • お花畑がキレイ
  • 海が近い
  • サイトの一区画が十分な広さ
  • 薪が自由に使える
  • 炭捨て場、ゴミ捨て場がある
  • サイトに電源を引くことができる(有料)
  • レンタル品もあるそうで借りることも出来る(要予約)
  • 足湯やシャワー室、綺麗なトイレもある
  • フラワーパークの入り口に売店・食べ物屋さんもある(閉まるのは早いっぽいです)
  • 徒歩すぐの場所にジャングルパレスという温泉がある
  • 少し車で走ればコンビニもある(行ってないですが)
  • 管理にさんがめっちゃ気さくなお兄さん

薪は自由に使ってよいとのことで荷物が減って助かります。木材がそのまま積まれている感じなので、焚き火台が小さいとノコギリでカットする必要はあります。今回は自分で持って行ったコンパクトな携帯ノコギリでカットしました。

f:id:fugufugufugu:20170321213539j:plain

炭捨て場とゴミ捨て場もあるので、車が小さい我が家は大変助かります。

つけててよかったハスラーのルーフラック

昨年はデイキャンプやバーベキューには何度か行きましたが泊まりは久々。やっぱりオートキャンプは便利ですね。一応3月は夜キャンプ扱いなので寒さ対策グッズや子供の着替えなどで荷物はパンパン。ハスラーにルーフをつけて積載量アップしていなかったら全部は積めなかったですね。つけててよかったルーフラック。

www.chaffflare.jp

久々の焚き火

久々の登場の焚き火グッズはかなり錆びてましたが問題なく使えました。上の子は火起こしの手伝いからマシュマロ焼きまで慣れたもんです。

f:id:fugufugufugu:20170321214350j:plain

食事関連はコンロで調理

食事関連は基本はコンロで調理。今年新たに買ったユニフレームの2バーナーコンロ&調理台が快適(と奥様が申していました)。

f:id:fugufugufugu:20170321214907j:plain

www.chaffflare.jp

焚き火やバーベキューグリルでの調理もしたいのですが、これ以上の荷物は結構しんどいし、片付けを考えるとしばらくはコンロ料理が中心かな。ダッチオーブンとか興味があるけど車に乗らないので現在ペンディング中です。

夜は温泉&暖かくして就寝

夜は歩いてすぐのジャングルパレスという温泉へ。オートキャンプの利用客は少し割引が効くようです。ウチの息子は温泉デビューでしたが、落ち着かなかったようでギャン泣き。湯船で汗だけ流す形で速攻あがる羽目になりましたが、それでもお風呂に入れるだけでかなり違いますね。ゆっくりできます。

その後は子供たちはテントで就寝。夜泣きするかなと思いましたが寒さ対策を結構してたので、割と快適だったようで、落ち着いて寝てました。

ゆっくり寝てくれたので夜はお酒を飲みながら焚き火でまったり。子連れでキャンプを満喫してるなんて10年前だったら考えられなかったな~とか思ったり。

f:id:fugufugufugu:20170321222100j:plain

朝は近隣をランニング

朝はちょっとはやく起きてランニング、というか半分くらい散歩ですね。近くには砂浜のビーチもありました。朝焼けが超きれいなところで、釣りしてる人がたくさんいました。

f:id:fugufugufugu:20170321220922j:plain

f:id:fugufugufugu:20170321220844p:plain

まとめ

南房総のフラワーパークキャンプ場はとってもいいところでした!大自然の中で~的なキャンプ上ではないですが、家族連れで安心していける場所かな。いいところです。

現在海が見える新しい区画を開拓・整備中とのこと。できあがったら是非行きたい!

f:id:fugufugufugu:20170321221345j:plain

超気さく管理人さんのブログが開拓記みたいで面白いです。

flowerpark.naturum.ne.jp

我が家が使ってるキャンプグッズ

テントは小川のピルツ9-DX。四人家族ぐらいだったらバッチリです

寒い日のときのためのインナー。今回は使いました。

タープも小川キャンパルのヘキサタープ

椅子はヘリノックスです。コンパクトに収納できて最高

関連記事

www.chaffflare.jp

www.chaffflare.jp

www.chaffflare.jp

www.chaffflare.jp