「フォンテーヌの森」キャンプ場は林間で綺麗で東京からも近くて最高!

子供たちの夏休みも終わりに近づいてきたので、小1の娘とその友達&お父さんと4人でキャンプに行きました。今回は茨城県つくば市の「フォンテーヌの森」というキャンプ場です。

いつもだと奥さんと下の子を連れて行くのですが、今回は娘が友達と行きたいということで弟たちは留守番で、大人&小学生チームで行きました。小さい子(1~4歳)くらいがいないキャンプは新鮮だけど、すごいスムーズ!

つくば里の自然村「ルーラル吉瀬」の「フォンテーヌの森」キャンプ場

つくば里の自然村「ルーラル吉瀬(きせ)」というエリアがあり、その中のキャンプ場「フォンテーヌの森」です。オートキャンプだけでなく、日帰りBBQやログキャビンがあったりと、いろいろなパターンが選択できます。

www.fontaine-no-mori.com

東京からの距離が近い!空いていれば車で1時間ほどで到着

東京から高速を使って車で1時間程度、桜土浦ICから降りて10分そこそこで着きます。めっちゃ近いです。僕らは葛飾の方から乗ったのですが、ひたすら真っすぐ走るだけで、この日は渋滞もなく超快適!移動時間が短いのがいいですね。

今回は近場で探していたのですが、これが超ビンゴ!お盆の時期を避けたからか渋滞にもはまらず到着。1時間は体感でもテンションが高いうちに着いちゃった感じで、子供たちも満足。

林間が日光を抑えて、涼しくて快適!

サイトの中は、木々が立ち並ぶ林間です。オートキャンプの一区画は決してい広いわけではありませんが、気が適度にあるため隣との境目もわかりやすく、何より気温に比べて涼しくて快適!8月の終わりで汗はかきますが、日光がやばくて倒れそうみたいな状況にはなりにくく、とても過ごしやすかったです。

f:id:fugufugufugu:20170829002553j:plain

今回の配置はこんな感じ。もう少しインスタ映えするレイアウトや構図で写真を取ればよかったと毎回反省(インスタには特にアップしてないんだけど)そして、あいかわらずタープがうまくたてられません。

トイレが綺麗!お風呂もある

オートキャンプ場には炊事場はもちろんありますが、何よりトイレが綺麗!いつもこういう場所のトイレは虫だらけで萎えることもありますが、今回はトイレが超きれいな水洗便所。下記んぼ写真は公式HPの多目的トイレですが、男子トイレもとても綺麗でした。

f:id:fugufugufugu:20170829001439j:plain
写真引用:施設案内|フォンテーヌの森

そして予約・有料ですが「家族風呂」といった設備があります。30分/1080円の貸切お風呂です。温泉ではありませんが、鍵も閉められる個室で、バスタブとシャワーが2つ、子供を連れて入ることができます。うちは2家族で15分交代で入りましたが超十分!やはり汗を書いた後の風呂は最高ですね。

f:id:fugufugufugu:20170829001444j:plain
写真引用:施設案内|フォンテーヌの森

場所は限られていますが、手持ち花火OK!

場内の大型バス等が止まる駐車場限定ですが、手持ち花火もOKです。現地の売店にも売っていました。子供たちも広い場所で花火ができるので満足感高い!

f:id:fugufugufugu:20170829003025j:plain

足りない備品はレンタルできるし、家族連れに優しいキャンプ場です。

テントやタープ、寝袋など備品が足りないときや手ぶらで行きたい時はレンタルもできます。

f:id:fugufugufugu:20170829001643j:plain

売店もあってキャンプ用品・備品から遊び道具、ジュースやお酒なども売っています。今回電池を忘れたので超助かりました。

f:id:fugufugufugu:20170829004648j:plain

他にも遊具(ブランコ)があったりもします。

f:id:fugufugufugu:20170829004620j:plain

こちらは炭捨て場です。ちなみにゴミは有料ですが引き取ってくれます。

f:id:fugufugufugu:20170829004632j:plain

共有の水場も綺麗です。お湯も出る蛇口もあるみたいですね。

f:id:fugufugufugu:20170829004608j:plain

かき氷も売ってます。お母さんたちには内緒ですが、かき氷やアイスやおかしやジュース、めっちゃ飲み食いしてますよ。

f:id:fugufugufugu:20170829005107j:plain

子供たちとのキャンプは楽しい!

サマーキャンプで培った技術を使い、今回は娘達がカレーを作ってくれました。じゃがいも皮はペットボトルのキャップで剥き、人参の皮はスプーンで剥く。これだと包丁で怪我しないで済むので安心(結局肉は果物ナイフで切りましたが)という作り方です。

f:id:fugufugufugu:20170829005209j:plain f:id:fugufugufugu:20170829005158j:plain

といった感じで、1泊2日のキャンプでした。チェックイン・アウトは13時~12時です。とても快適で楽しく、しかも近いのでまたいこうと思います。

f:id:fugufugufugu:20170829010522j:plain

恒例のテーブルの裏の落書きタイム。ちなみにドラえもんに超ハマっています。

近隣の遊ぶ所①JAXA

このキャンプ上からすぐのところにJAXA(筑波宇宙センター)があります。車で5~10分位ですね。

筑波宇宙センター | ファン!ファン!JAXA!

見学が無料でできるので、まずは初日の朝にJAXAに行き、ご飯を食べてキャンプ場にチェックインをしました。

f:id:fugufugufugu:20170829005710j:plain f:id:fugufugufugu:20170829005731j:plain f:id:fugufugufugu:20170829005743j:plain f:id:fugufugufugu:20170829005720j:plain

楽しいです。大人がウキウキできますが、宇宙好きな男の子とかだったら喜ぶんじゃないですかね。ロケットの音響体験イベントなどもあり、とても楽しかったです。

心残りは社員食堂がこの日休みだったことですね。

近隣の遊ぶ所②洞峰公園

2日目のチェックアウト後は、洞峰公園という大きな公園に遊びに行きました。温水プールがあるので、そこで1時間ほど子供たちと泳いで遊び、その後は芝生がきれいな公園で園内に大きな池の周りで遊びました。

筑波都市整備株式会社:洞峰公園・赤塚公園

f:id:fugufugufugu:20170829010341j:plain

親子でジャンプ

f:id:fugufugufugu:20170829010334j:plain

以上、夏休みの思い出絵日記でした。

つくばいいところ、また遊びに行きたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です