猫の手も借りたいブログ

チャフフレアというウェブ制作会社やってます。最近は自宅の建設で頭がいっぱいです。

【家を建てよう】キッチンは奥さんの希望がたくさん!

家を建てようという連載シリーズをお届けしています。
第22回目は「キッチン」です。

目次はこちらから

キッチンはほとんど奥さんに調べてもらいながらですが、だいたい方向性が決まりました。

f:id:fugufugufugu:20180219235532j:plain

写真はSnapmartの素材です。キッチンはセンスが問われる場所・・。

キッチンは対面式のカウンターキッチン

キッチンもスタンダードな形でリビングに面したカウンターキッチンです。

f:id:fugufugufugu:20171230002549p:plain

拡大するとこんな感じですね。

f:id:fugufugufugu:20180219235836p:plain

 

超普通です!

奥まったキッチン(今のマンションがそんな感じ)でも良かったのですが、せっかく開放的なリビングになるし、子どもたちの様子も見やすいということで対面式のキッチンにします。

ちなみに「アイランドキッチン」はNGとして考えていました。島みたいになってる形状で子どもたちがぐるぐる走り回って危なそうだからです。

キッチンのセットはLIXILのアレスタ

厳密にはちょっと型番が違うようですが、下記のような感じです。おっしゃれ~!

f:id:fugufugufugu:20180219225907j:plain

LIXIL | キッチン | アレスタ

スタンダードなセットですが、横255cm、奥行き65cmです。色は床とか壁とかの兼ね合いもありますが、上の写真のような色味もかっこいいですね。

向かって左が水道、右側がコンロになる予定です。

シンクの上には収納は付けず開放感を。コンロ側はレンガ壁

リビングとの対面になるカウンターの上部分は開放感も考慮して、棚はつけない形にします。コンロ側はレンガ壁にしてキッチン側からもリビング側からもレンガのデザインが見える感じにしようと思います。下図のような感じかな。

 

壁は”レンガ調”ではなくて実際のレンガ壁にする予定で、材質や質感のチェックはこれからですが。油汚れとかどうなんでしょうね。虫がこなくて清潔さをキープできることを期待!

食事を作る手元には調味料置きスペースを

キッチン側の手元のスペースには調味料置き場を。これは便利!水周りに近いと汚れひどくなりそうなので実際にはシンクとコンロの間のスペースに置き場を設ける形かな。

 

食洗機はもちろん実装、ビルトインの大型サイズです。

今のマンションでは自分たちで買ってきたPanasonicのプチ食洗を使っています。

食洗機は一番目の子供が産まれたタイミングで買ったのでもう7年近くになりますが毎日稼働。なしの暮らしなんて考えられない!新居ではビルトインで下の収納に収まるタイプにします。家族員数も増えたので、大型サイズで考えています。

レンジフードは掃除がしやすいフラットなタイプで

レンジフードは下図のようなフラット型の換気扇で。
掃除がしやすくてシンプルでかっこいい。

f:id:fugufugufugu:20180219233410j:plain

LIXIL | キッチン | アレスタ | キッチンパーツ | レンジフード

こちらはプラン的にはオプション扱いですが、清潔さを保ちやすいこの形状にさせてもらいます。かっこいいしね。

対面式のリビング側にはカウンターもつけたい

リビング側には幅浅ですがカウンターもつけようと思います。高さや材質はこれから調整という感じですが、少し座ってくつろいでコーヒーを飲んで談笑。いいですね上質な暮らし。

 

・・というのは理想で現実は学校のプリント置き場になりそう。ラーメンの時はここで食べたい!

背面側はカップボードを設置予定

背中側にはカップボードを設置予定です。主に食器を入れる棚ですが、我が家の食器は多くないので必要以上に大きい棚は必要ないかもと思いつつ。でも将来性を考えると上棚つけておいたほうがいいなと思っています。空間が余ってもしょうがないしデッドスペースだし。ただカップボードは結構高い!

見積もり次第で節約の可能性もあるな~といった感じですね。もしかしたら自分たちで買って設置だけお願いするとかもありかもですね。ニトリとか楽天とかで買って持ち込みとか?検討です。


 

 

というわで、キッチン編でした。このスペースは全面的に奥さんに期待してます。まだまだ工夫の余地がありそうですね。

関連記事