猫の手も借りたいブログ

チャフフレアというウェブ制作会社やってます。

はてなブログがSSL対応したみたいなので早速試してみました

はてなブログがSSL対応したみたいですね。というわけで早速ですが当ブログも設定をしました。

staff.hatenablog.com

独自ドメインを使っているPROプランが対象のようです。適応方法はダッシュボードから設定変更ボタンを押すだけです。下記のようにドメインの前がhttps:// となり「保護された通信」と出ます。

f:id:fugufugufugu:20180613230830p:plain

混在コンテンツ(Mixed Content)の対応

SSL化(URLがhttps://になる)すると、コンテンツ内でhttp:// で読み込んでいる画像やJS等がエラーとなります。aタグのリンクは大丈夫です。

Google Chrome のディベロッパーツール等でチェックするとすぐ見つけられます。

zenlogic.jp

当サイトで実際に見つかったエラー

下記がエラーになったので対応しました。

  • feedlyの登録ボタン(使われてなさそうなので削除)
  • 外部バナー画像(不要だったので削除)

広告系やアフィリエイト系はざっと見た感じは問題なさそうですね。
昔の記事まで全部見てられないので、あとは気がついたらレベルで。

Google Analytics の情報も変更する

Google Analytics の設定画面で「プロパティ設定」から変更が必要です。
「デフォルトのURL」となっている部分ですね。

f:id:fugufugufugu:20180613231229j:plain

Google Search Console で設定を変更する

こちらは修正というか、再登録したほうが良さそうです。こちらを参考にしました。

nelog.jp

ざっくりとした手順としては

  1. Search Consoleに新しいサイトとして登録
  2. はてなブログ管理画面側から、Search Consoleの値を設定しなおす
  3. サイトマップXMLを設定、Fetch as Googleをまわす
  4. Google Analyticsとの紐づけを新しいSearch Consoleに修正

といったところでしょうか。

 

被リンクは特に修正しなくてもOK

外部からの被リンクですが、http://www.chaffflare.jp/とリンクしてもきちんとリダイレクトするので、特に修正しなくてもよいでしょう(というか、どうせ外部は修正しきれないので)。

その他気がついたこと

  • PROユーザーなら特に追加費用無し
  • はてぶ数はカウントそのまま
  • Facebookのカウントはリセットされている

という感じでしょうか。大本営が公式に出した機能なのでとてもスムーズでした。ざっと見ただけなので、あとは問題があったら都度直していこうと思います。