猫の手も借りたいブログ

チャフフレアというウェブ制作会社やってます。最近は自宅の建設で頭がいっぱいです。

【WEB内覧会】和室は小上がりでカウンターテーブル付き特別スペース!

家を建てようという連載シリーズをお届けしています。
第60回目のテーマは「和室は小上がりでカウンターテーブル付き特別スペース!」です。

家も完成し鍵ももらったので毎日ちょっとづつ荷を運んでいます。1階がリビングですがその横に和室の畳スペースを作りましたので今日はこちらの紹介です。

和室はリビングに併設!小上がりスペースに

1階のリビングに併設する和室は小上がりにして少し段差をつけた作りにしました。畳の下には収納もつけています。

f:id:fugufugufugu:20180616214826j:plain

小上がりすることで人が来たときには腰掛けにも使えますし、子どもたちが集まって遊ぶことにも使えますね。畳は琉球畳の正方形のタイプにしています。

f:id:fugufugufugu:20180616214757j:plain

そして奥側にはカウンターを置き、足を入れてパソコンができるスペースにしました。

f:id:fugufugufugu:20180616214743j:plain

1階でもデスクトップのパソコンを置いて作業ができるようにです。

f:id:fugufugufugu:20180616214813j:plain

コンセントは上と下につけています。LANとテレビ線も設置済みです。LANを本当は足元にすべきだったのですが、コンセント位置の指示を間違えてしまい、後追いで無理を言って足元にもつけてもらいました。

f:id:fugufugufugu:20180616214907j:plain

わかりづらいですが、カウンタの後ろ側には配線を通す用の四角い穴も開けてあります。

こんな感じのモニターアームを買ってつけたいなと思っています。

逆サイドには板間にしています。最初は押入れにしようと思っていたのですが、何を置くかわからない収納より、なんでも置ける床材にしておいたほうがいいなと思ってです。おそらく子供の服用のタンスを置いて一回で洗濯&収納をできるようになるのかな。こちらにも足元コンセントを。ぬかりなし!

f:id:fugufugufugu:20180616214840j:plain

もしかしたら将来、誰かの部屋になるかも?

この和室、もしかしたら子供の中の誰かの部屋になる可能性も考慮して、ドアを付けてテレビ線も設けました。ていうか大人の寝る部屋になるかも?4畳くらいだけど。

ちなみに下記が設計時のブログですが、ほぼ予定通り!

www.chaffflare.jp

という感じでリビング併設の和室でした!使い勝手は生活してみてからですが、どうなるやら楽しみです。

そして、うちの0歳児が登っては落ちる絵が見える・・