猫の手も借りたいブログ

チャフフレアというウェブ制作会社やってます。最近は自宅の建設で頭がいっぱいです。

エアコンはアイリスオーヤマのWi-fi対応でスマホ操作できる商品に決めた!コスパがよくて見た目もシンプル

新居のエアコン事情ですが、今の家のエアコンはかなり古いものがほとんどなので、比較的新しい一台だけ持っていき、他は新調します。

アイリスオーヤマのエアコンに決まり!

いきなりの結論ですが、我が家はアイリスオーヤマのエアコンにしました。1階リビング1台と2階の部屋2台の合計3台、新規購入です。下記はリビングにつけたもの。

f:id:fugufugufugu:20180624220900j:plain

こちらの商品です。IRW-2817C(10畳用)とIRW-2217C(6畳用)です。

www.irisohyama.co.jp

決めては価格とWi-Fi対応!

アイリスオーヤマがエアコンなんて出してるの?という感じですが、ウチの奥さんがチラシから見つけてきました。引っ越し屋のチラシで契約者向けの割引とかでそこそこ安いです。

f:id:fugufugufugu:20180624220832j:plain

スマホ対応なので外出先からもエアコンが付けられる!

実はまだ家にプロバイダーの回線が引けていないので、ネット接続が出来ていませんが、Wi-Fi経由でエアコンがスマホで操作できるのが売りです。

www.youtube.com

スマホでON/OFFできるだけじゃなくて、温度設定やタイマーも可能。結構便利そうですね。

アイリスオーヤマのエアコンは東芝製のOEM?

取り付けの業者さんが言っていましたがこちらの商品、中身は東芝のエアコンだそうです。いわゆるOEMなんでしょうね、多分。逆にエアコンの機能としては普通の機能で安くて使いやすいのであれば問題なしです。デザインは可もなく不可もなくで普通です。

f:id:fugufugufugu:20180624220913j:plain

リモコンはおじいちゃんでも使えそうなシンプルなものです。ダサいですがわかりやすくていいですね。スマホがメインと考えればリモコンは最低限でいいんでしょうね。

f:id:fugufugufugu:20180624220926j:plain

室外機も普通です。

f:id:fugufugufugu:20180624220845j:plain

というわけでエアコンも設置しました~!まだ本格的な稼働は引っ越してからですが試運転では問題なさそうですね。ネット接続してスマホ操作ができるようになったら、また記事に書こうかなと思います。

アイリスオーヤマの公式サイトだと工事費も含みで結構安そうですね。夏本格化する前にどうぞ!

ちなみに最初の候補はDAIKINのrisora

エアコンもかっこいいのがいいなと思っていたので、最初に目をつけたのがDAIKINの「risora」。

f:id:fugufugufugu:20180624221818p:plain

おしゃれだし薄型だしかっこいい!なのですがやはりそこそこ値段はしましたので今回の軍配はアイリスオーヤマで!