猫の手も借りたいブログ

チャフフレアというウェブ制作会社やってます。最近は自宅の建設で頭がいっぱいです。

マンションから戸建てに引っ越してよかったポイントベスト5

引っ越してはや1週間。各種ゴミ出しも終わり片付けも一段落で、やっと生活が落ち着いた感じです。子どもたちや猫も割とすぐに順応してそれなりに楽しく出来てるようで何よりです。

f:id:fugufugufugu:20180708220216j:plain

カウンターでおやつを食う少年

f:id:fugufugufugu:20180708220340j:plain

キャットウォークでくつろぐ猫

マンションからの引っ越し

今回の「家を建てよう」プロジェクトは、もともと3番目の子供が産まれることになり、マンションが手狭になることから始まりました。住んでいたマンションは12階で眺めもよく防音もしっかりしていて、その生活自体には大きな不満はなかったのですが、広さと子供たちの将来を考えての戸建てへの引っ越しでした。

というわけでマンションから戸建てに引っ越してよかったポイントを5つをご紹介!

①1階であること

このポイント、戸建てなので当たり前なのですがめちゃめちゃ便利です。今まではマンションのエントランスの手動ドアを開けオートロックを鍵で開け、12階までエレベーターであがって、自宅の鍵を解錠。

それが今は自転車を止めて玄関を開けるだけ。めちゃ便利!自分たちももともと戸建てで生まれ育ったくせに忘れていた感覚ですね。子供の学校・保育園・習い事など所用で、結構出たり入ったりするのが多いのでとにかく便利です。

そのためにマストな設備としては「スマートドア」ですね。

www.chaffflare.jp

カードでピッとタッチして開閉することができます。出入りがものすごく快適になりました。鍵穴がないのでピッキング対策にも強く、カードキーの紛失時の対応も柔軟に行うことができます。家に入るのが凄くスムーズです。

②騒いで走り回っても大丈夫

マンションと違って、家の中に階段があるので子供たちはとにかく上がったり下がったりしています(大人は疲れるので2階に行きたくない)。階段好きですよね。そしてやたら叫ぶ。マンションの頃も防音性はよかったでそんなに気にしてはいなかったのですが、やはり隣人・上下階の人の存在は気になるものです。

戸建てだと壁越しの上下左右の隣人はいないので、窓さえ閉めていればある程度騒いだりドタドタしても大丈夫なので、子供が多い我が家としては助かります。

ただ窓を開けてると、赤ちゃんの泣き声まで外に丸聞こえなので基本的には気をつけないとですね。幸いにも眼の前に公園もあり日中は外もうるさいのがウチとしては逆に幸いです。

③すぐ風呂に入れられる

我が家の目の前に公園があり、夏場は水遊びができるんですね。公園に行くぞ!っと気合わざわざいれなくても、ささっと外に出て遊ぶことができて、ベチャベチャに汚れてそのまま風呂に連れていけるのが便利!子供の遊びを制限しないでギリギリまで遊べるのは超メリットです。www.chaffflare.jp

1階にリビングを通らない位置に洗面所・風呂を設けてよかった。

 

④庭がある

玄関側の逆側の人目がつかない方向に庭を作ったのですが、これが大当たりで子供たちが朝一から出て遊びます。庭園化はしないと割り切って全面コンクリートにしたのですがこれが正解。裸足でもそんなに汚れないし、お姉ちゃんはブレイブボード、2番目はペダルレスの自転車に乗って遊んでいます。無理して庭作ってよかった。

f:id:fugufugufugu:20180708220154j:plain

⑤戸建てならではの設備が超便利!

そして建築に合わせて導入した超絶便利システムたちです。

  • ガス乾燥機 リンナイの乾太くん
  • お風呂 TOTOのSAZANAの自動洗浄
  • ビルトインの食洗機
  • リクシルのスマートドア
  • Panasonicの宅配BOX

効率厨の自分としては超満足ポイントが高いので別途紹介していこうと思いますが、これらの設備のおかげですこぶる快適です。

昨日やっとネットとテレビが繋がった我が家でした。