猫の手も借りたいブログ

チャフフレアというウェブ制作会社やってます。最近は自宅の建設で頭がいっぱいです。

マンションから戸建てに引っ越して良かった点・悪かった点

新居に引っ越してあっという間に2ヶ月。今回はマンションから戸建てに引っ越したわけですが、生活をする中でいろんなことが見えてきたので、良い点・悪い点をまとめました。

戸建てに住んで良かった点

①騒いでも平気(ある程度ですけど)

我が家は子供が3人いるのですが(それで戸建てを考えた)、兎にも角にも騒がしい!走る叫ぶ泣くは日常茶飯事です。マンションの時も防音には優れていたのですが、やはり下に住んでいる方には特に気を使う必要はあり、必要以上に子供たちを抑える必要がありました。

f:id:fugufugufugu:20180827224251j:plain

ほっとくと部屋はぐちゃぐちゃ・・

戸建てももちろん周りに人は住んでいますが、直接壁はくっついておらず窓さえ閉めていればある程度の騒ぎなら許容できるため、親側としても非常に気が楽になりました。

②家に帰ってきてすぐにくつろげる

マンションはオートロック&エレベーターとあったので、家に帰ってきてドアを開けて自転車を押して上がっていました(自転車は部屋の前においていた)。なので家についてからのタイムラグがありましたが、戸建ては当然玄関が一階なので、帰ってきて即家に帰れる。しかもスマートキーにしたので、かざすだけですぐ入れる!これは時短の意味でもすごく効率的です。

③車で出かけることがスムーズに

車が玄関脇に止められるようになったので、ちょっと出るときに車を使う選択したが格段に楽になりました。マンションのときは、建物の裏手の駐車場で別に遠くはないけど少し出すのはおっくうで絶妙な距離だったらチャリでいいかな・・、みたいな感じでした。

④庭があるので、すぐ遊べる

庭を作ったので、リビングからすぐに遊ぶことができます。いままで縄跳びをするとかサッカーをするとかだと、公園まで行かなければ行けなかったのですが、ちょっとした遊びであれば庭に出るだけで遊べる。しかも周りから見えない位置に作ったので気軽に外で遊ばえるのはいいですね。

f:id:fugufugufugu:20180827224255j:plain

多少なりとも遊べるスペース。※庭は騒いじゃだめですけど

戸建ての良くない点

①特に2階が暑い

これは今年は特になのですが夏暑い!特に2階。引っ越したのが6月末で猛暑のスタート時期だったこともありますが、例年のマンションのときよりも暑い。この辺りは戸建て vs マンションでは図ることはできず実体験のみですが、木造の屋根に近い部屋はやはり暑いですね。1階はそうでもないのですが、ひたすら暑かったです。マンションは最上階でしたが鉄筋ということもあり、エアコンは最小限で(昨年までですけど)住んでたんですけどね。電気代はかなり行きました。

②階段の上り下りがしんどい

2階建てになったので。当然階段がつくのですが子供たちは無制限に上がったり登ったりしていますが、大人はいちいち上がったり下がったりするのがめんどくさい!おかげで少し足腰が鍛えられたかな。3階建てにしなくてよかったです。。

③庭や家の周りにゴミが飛んでくる

マンションは管理人さんがいて、定期的に掃除をしていただいていたので全然気にならなかったのですが、割と外からゴミが飛んできます。多いのはビニール袋やパンの袋、ペットボトルや煙草の吸殻ですね。軽いから風んで飛んでくるんでしょうね。皆さんゴミはちゃんと捨てましょうね。結構玄関や庭のところに溜まっていくんですよ。

④ゴミがいつでも出せない

マンションだと敷地内にゴミ集積所がある場合がります。ウチのマンションにもあったのですが、本当は前日意外は出しちゃだめですが、事実上「いつでもゴミ捨て」ができてたわけです。これができなくなり夜のゴミ出しも防犯面でやりたくないので、きちんとゴミの日の朝に出すようになりました。これはある意味ではメリットですね。

 

戸建てもマンションも一長一短

今の所、戸建てでもっと気をつけねばいけない「セキュリティ」や「ご近所問題」といったトラブルが何も発生していないので、すこぶる快適です。今回は比較ということで戸建てとマンション比較をまとめましたが、結局家族の人数やライフスタイルの問題だなと思い、子供3人の5人家族の場合、ある程度自由に広くできる空間がないと厳しいかなと思った反面、子供1人だと余剰なスペックになってしまうなとも思います。