猫の手も借りたいブログ

チャフフレアというウェブ制作会社やってます。最近は自宅の建設で頭がいっぱいです。

TOTOサザナの自動洗浄お風呂で「エラー15」が出た際の対処方法は「お湯で洗う」

家を建てる際に選んだ新しいいお風呂はTOTOの自動浴槽洗浄機能付きのお風呂です。スイッチひとつでお風呂の浴槽を洗浄してくれる神アイテムです。

www.chaffflare.jp

結論から先に言うと、

自動洗浄のパネルで出る「エラー15」は「お湯で洗ってね、というエラー」です。

 

突然エラーが出るようになった!

毎日快適にポチッと押すだけで浴槽を掃除してくれていたのですが、ある日「15」という表示とともにエラーが出るようになりました。

f:id:fugufugufugu:20180927000035j:plain

パネルの左上には小さく、

『「15」「16」の表示が出た場合は給湯温度が40℃程度か確認してください』

との表示が。

えっ数日前までは特に普通に洗浄できていたのに・・?9月後半になってから日によって「エラー15」が出たり出なかったりと、浴槽洗浄がうまく機能しませんでした。

マニュアルを確認

マニュアルを読み直すと「ふろ洗浄に供給されるお湯の温度が低いため」との事。後で気がついたけど「エラーは出てるけど洗浄はしたで~」という表示だった模様。

f:id:fugufugufugu:20180927000020j:plain

つまり、自動洗浄はお湯で洗うことが前提。

そして今までエラーが出なかったのは、おそらくですが夏だったからか!?猛暑だったしね。

洗浄前に給湯をONにしたらエラーは出なくなった

というわけで給湯の運転をONにして自動洗浄するようにしたら、洗浄もちゃんと機能するようになりました。

f:id:fugufugufugu:20180927000109j:plain

というわけで「エラー15」が出る人は、お湯を出るようにして試してみてください。

余談

TOTOのサザナだと、自動洗浄とお湯張りは別でボタンを押す必要があります。

それに比べて「ノーリツ」の同製品だと、洗浄&お湯はりまで自動に・・。神か。そう考えると、確かにお湯が出る設定にしておかないとですけどね。

今のバスが壊れたらノーリツに切り替えようかな。

www.noritz.co.jp