猫の手も借りたいブログ

チャフフレアというウェブ制作会社やってます。最近は自宅の建設で頭がいっぱいです。

PIXEL3はLINEモバイル対応!iPhoneからの切り替えの際にはAPN設定をお忘れなく

iPhoneは最初の3Gから買い始めて早10年近く(!?)なのですが、この度Googleから発売されたPIXEL 3 に機種変をいたしました。

そして自分はキャリアではなくてSIMフリーのiPhone7とLINEモバイルの組み合わせで使っていたので、その切替(機種変)に関する注意をまとめました。

f:id:fugufugufugu:20181109224611j:plain

iPhone7からPIXEL3への機種変は、LINEモバイルならSIMを入れ替えれば使える

結論から言うとPIXEL3でのLINEモバイル対応は全く問題ないです。特にiPhone7とPIXEL3はSIMカードは同じ「nano SIM カード」サイズなので、SIMを差し替えれば基本的にはOKです。

f:id:fugufugufugu:20181109225403j:plain

もちろんGoogleストアで買ったキャリア契約のないPIXEL3が前提で、ソフトバンクやドコモで買った端末の場合は把握していません。

SIMを挿入後にAPN設定をしないとちゃん繋がらない!

SIMを入れ替えるだけで問題ないと思っていたのですが、外に出て使ったところネットにうまくつながらない事象が。家にいたときはWi-fiでつないでいたので気が付かなかったのですが、SIMを入れ替えたあとに「APN設定」を行う必要があります

mobile.line.me

設定 → ネットワークとインターネット → モバイルネットワーク →アクセスネットワーク から設定が可能です。

上記のページを元にAPNを設定すると、無事に外でもネットが繋がるようになりました。そういえば初めてLINEモバイル使ったときもそうだった気がする。

iPhone7を買ってsoftbankからLINEモバイルにMNPしました - 猫の手も借りたいブログ

テザリンクも対応済み

APN設定も完了すれば、おそらく問題なく使えるかと思いますので、あとはLINEモバイルのマイページで、容量の減り具合などチェックして正常に動いてそうであればOKです。

もう一つの懸念として「テザリングは大丈夫かな」という懸念がありましたが、LINEモバイル・PIXEL3の組み合わせでもテザリングは大丈夫でした。テザリングを使うことでPIXEL3経由でのノートPCやタブレットなどもネット接続が可能です。

設定 → ネットワークとインターネット → アクセスポイントとテザリング → Wi-Fi アクセスポイント

こちらで、アクセスポイント名とパスワードが確認できますので、その情報を元に各端末から繋げばOKです。

ちなみにカウントフリープランであれば、テザリング先でも各種SNSはデータ通信量を消費しないで接続が可能です。料金形態などは公式サイトで見てみてください。安いですよ。

Pixel3はかなり素敵な端末!

iPhoneに慣れすぎてしまってるがゆえに、まだまだ操作感に慣れない部分も多いですが、Pixel3(Android9)は、なかなか使い心地もよくセッティングをきちんとすれば、かなりいい端末になれそうす。

f:id:fugufugufugu:20181109231449j:plain

ポートレートモードで撮った眠すぎるうちの息子写真。背景がボケてキレイ。

store.google.com