猫の手も借りたいブログ

チャフフレアというウェブ制作会社やってます。

PIXEL3の問題ではないけどGoogle Payはクイックペイ(QuickPay)の非対応カードが多いかも?

PIXEL3に機種変してまだ数日。完全に全機能を移管しきれていないので、iPhoneと2台持ちですが(iPhoneは必要なときにテザリングして使ってる)、今のところはすこぶる快適です。Android9が思っていた以上にさくさく動くのでストレスは感じないですしiPhoneとの挙動の差(文化の差みたいな)を経験で埋められれば、特に問題はないかなと思っています。

ただ問題が少し。

手持ちのカードがクイックペイに対応していない!?

今回Pixel3購入に踏み切った理由は「Felica対応」「指紋認証」があるからなのです。特にFelicaを使った、電子決済の「QuickPay(クイックペイ)」は今までも超ヘビーローテーションなので基本的には外せない機能です。

GooglePayという決済処理アプリも入っていますし、QuickPay自体の対応が謳われていたので安心して購入を決断していました。ただいざカードを設定しようとするとうまく設定できない。下記のような画面が出ます。

f:id:fugufugufugu:20181111234604p:plain

これらのカードはApplePayでは対応していたカードです。

下記の記事で書きましたが、VIEWカードをQuickPayで登録すると、買い物のたびにJALマイルお貯まるし、Suicaは自動チャージだし、という流れが快適すぎて離れたくないのに。

www.chaffflare.jp

ApplePayに対応しているカードが、GooglePayに対応しているとは限らない

対応していないと表示されたカードはApplePayのQuickPay登録の際には問題なく利用できたカードでした。具体的には楽天カード(VISA)、VIEWカード(JCB)などがQuickPay設定できませんでした。設定やオペレーションの問題かなと、あまり使っていなかったJaccsカードを登録したところ、こちらはすんなりOKに。カードの対応状況を調べたら下記のサイトがあったのですが

www.quicpay.jp

上記のサイトで調べると、確かに対応の範囲がカード会社によってまちまちのようです。ただ分かりづらいのが「VIEWカード(JCB)」で考えると「JCBグループは対応」と出ているのに、「VIEWカードはApplePay対応のみっぽい」と読み取れます。

f:id:fugufugufugu:20181112000436p:plain

 

f:id:fugufugufugu:20181112000433p:plain

実際にVIEWカードでQuickPayの登録ができなかったので、対応してないんでしょうね。ただいずれ時期が来れば対応される可能性があるので、しばらく様子見しようと思います。

というわけで、しばらくはJaccsカードでQuickPay払いにしようかなと。VIEWカードはJALマイルが貯まるし。楽天カードは仕事用で楽天ポイントも貯まるので重宝してたのに。

iPhoneも別アカウントでLINEモバイルでも契約して、キープし続けるのか(そっちのほうが維持費かかるけど)。悩みどころです。