猫の手も借りたいブログ

チャフフレアというウェブ制作会社やってます。

注意!LINE Payの20%還元はクイックペイだと対象外なので注意が必要。QR払いが対象です。

LINE PayがPayPayに対抗して20%還元キャンペーンをするそうですね。キャッシュレスのユーザー獲得のため切磋琢磨するのは大変ありがたいですが、荒らすだけ荒らして焼き畑みたいにならないことを祈ります。目指せスマート社会。

LINE PAYの20%還元キャンペーン

f:id:fugufugufugu:20181215002457p:plain

期間中の買い物がいつでも20%還元(ただし上限は5000円)という内容です。PayPayのように全額還元はないものの、かなりオトクな内容ですね。

ただしLINE Payのクイックペイ支払いには対応していないので注意!

LINE PAYは少し前からクイックペイ(QUICPay)支払いに対応しています。FeliCa搭載のスマホであれば、クイックペイ経由にて支払いができます。メリットとしては

  • QRコードを立ち上げずにかざすだけで支払いができること。
  • QRコード払よりも支払える場所が多い

という感じですね。

ただし今回の20%還元キャンペーンはクイックぺイ支払い(Google Pay)には対応していないとのことです。

f:id:fugufugufugu:20181215003224p:plain

なのでLINE PAYの本キャンペーンはバーコード・QRコードでの支払いじゃないと20%還元の恩恵が受けられないので注意ですね。

LINE PAYのバーコード・QRコードはショートカットが作れる

LINEを立ち上げてウォレットを開いてQRを開いて・・という工程はレジ前でやるには億劫ですが、支払いのQRコードはショートカットを作ることができます。
(AndroidのPIXEL3しか確認してないので、他の機種はわからないですが)

f:id:fugufugufugu:20181215003856p:plain

詳細を本サイトを見てほしいのですが、スマホの画面にQRコードを立ち上げるアイコンが表示されます。これは便利ですね。

pay-blog.line.me

というわけで、LINE PAYも含めたキャッシュレス戦争が盛り上がってきて楽しいですね。でも目指すべきは一時的な盛り上がりではなく、インフラとしてのキャッシュレス決済の定着によるスマート社会が希望です。