猫の手も借りたいブログ

チャフフレアというウェブ制作会社やってます。

「あ、この音楽何?」をGoogle Pixel3で素早く検索する方法(アプリなし)

スマホのGoogle Pixel3を使っていますが、ちょっと便利な機能で「流れている音楽の検索」がすぐできます。アプリだと昔からShazamという音楽認識アプリがありますが、もっと簡単にアプリ無しで調べる方法です。

Pixel3は「ギュッ」と握るとGoogleアシスタントが立ち上げるだけ

スマホのこのあたりをギュっとにぎると、Googleアシスタントが立ち上がります。「OKグーグル」と言わずとも操作ができるのですが、周りで音楽がなっていると「これ、誰の曲?」というボタンが出ます。

f:id:fugufugufugu:20181217215812p:plain

こちらをタップして数秒で認識をします。

f:id:fugufugufugu:20181217215509j:plain

すると曲を表示してくれます。この場でそれ以上のアクションはせずとも検索履歴として残るので、あとでゆっくりと見直すことができます。

f:id:fugufugufugu:20181217215418j:plain

「この曲よくな~い♪」の場面でさらっと調べよう

ロックされている状態でも検索できるみたいなので、とりあえず「ギュッ」と握ってタップで検索完了です。早いです。慣れるとスマホを掴む操作だけでほとんど完了できます。

アプリ不要で、速攻立ち上げられるのでかなり便利です。「この曲よくな~い♪」というナイス展開のときにさらっと調べてドヤ顔してください。モテますよ知らんけど。

MOROHAのライブのエンディングSEはQ-ILLの「Smoking Gun」という曲

というのも昨日のMOROHAのライブの最後の曲の後に流れたエンディング曲が誰の曲か知りたくてポケットの中で操作をして調べました。

Q-ILLの「Smoking Gun」という曲で、リスペクトしてライブの最後のSEに使っているそうです。

tower.jp

www.youtube.com