猫の手も借りたいブログ

チャフフレアというウェブ制作会社やってます。

自分たちの会社をどうデザインしていきたいか

年末もいよいよ近づき、仕事も落ち着いてきての3連休。先週体調を崩していた末っ子の風邪は2番目を経由しいよいよ長女まで。どこにもいけないぜ3連休のクリスマス。むしろ今年は体調も崩すことも少なく元気に過ごしてきた子供たちに感謝して年末はゆっくり休みましょう。

自分たちの会社をどうデザインしていきたいか

さて当社も現在7期目を迎え社員数も6人に。売上も大きな波は少ないですが毎年右肩上がりできています。いわゆる受託のウェブサイト制作が事業です。代理店・制作会社を挟んだ案件は多くなく、企業との直接の契約での仕事が大半を締めています。順調ではあります。

順調ではあるのですが、少し伸び悩みを感じていて今後の展開に迷いがあるのも事実です。売上を増やす・事業を増やす・人を増やすと言った展望よりも、自分たちの目指すべきビジョンをもう少しはっきりさせていかないとなと。

Design the Message

ビジョンとして掲げているのは「メッセージをデザインする」という言葉。我々はビジネスパートナーの商品・想い・メッセージをWEBという媒体を介して届けることが目標です。このビジョンが少しなあなあになり流れの仕事になっているのかなと。反省ですね。

f:id:fugufugufugu:20181223000918p:plain

ビジョン | Webデザイン Chaffflare(チャフフレア)

慣れが出てきていることもあり、考えが浅くなってしまいがちでした。もっと伝えたいものは何だ、見せ方はこの方法がベストなのかをしっかりと考えていくべきです。

猫の手も貸したい

そしてもう一つ「猫の手も貸したい」という思いをもっています。もともと制作会社で働いていたのですが、クライアントも自分たちも仕事量や問題の多さに忙殺されながら仕事をしていました。誰も彼もが疲弊しながら必死でしたが、同時に潰れていく人間も多数見てきました。僕はそんなクライアントや制作者たちに自分たちの小さい手ですが手助けをしたいと思っています。

選択と集中

自分の悪い癖だなと思っているのですが、とにかく雑多で浅く広いタイプです。仕事や生活に関してもなのですが、今後は「選択と集中」を考え、深耕拡大をしっかりやっていこうと思います。音楽やら読書やらブログやらも雑多感が激しいので。反省。

 

というけでチャフフレアでした。
来年もがんばります(来週もちょっと仕事してますよ)

知り合いが少し載っていたので久々にWeb Designing買いましたが、おもしろいですね。やる気出ます。