猫の手も借りたいブログ

チャフフレアというウェブ制作会社やってます。

新年なので「あすけん」でカロリーコントロールを。真面目すぎだと厳しいが「日常の数字化」が好きな性格なら続けられる

新年は目標を立てがちですが、今年はマラソン大会も控えているので体重を抑えていきたいなと思い、カロリーコントロールを始めようと思います。

というわけで選んだアプリがこれ「あすけん」

あすけんダイエット 体重記録とカロリー管理アプリ

あすけんダイエット 体重記録とカロリー管理アプリ

  • WIT CO., LTD.
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

カロリー管理アプリだとシェアはかなり多いほうなのかな。とりあえず新年から7日間ほど使ってみました。

食べた食事を検索して、それっぽいカロリーの食品を選択

使ってみた感想は「めんどくさいが続けられそう」という感じで続けられそうです。逆に真面目すぎる人は厳しいかな。

カロリーを正確になんて入力できないから、割り切って適当に継続すべし

という印象ですね。そういう意味では最適なアプリではないでしょうか。

f:id:fugufugufugu:20190109233857p:plain

飴玉まで入力する自分は果たして継続できるのか・・

自分の身に起きることが数字化できるのが楽しい

カロリーを数字化すると見えてくるのが「無駄食い」ですね。この食いもんめっちゃカロリーあるやんけ!パンとか。がたくさんありますね。

何よりも日常生活を数字化できることは楽しいです。この感覚が分かる人はカロリーコントロールは成功すると思います。

マネーフォワードで資産を明確に数字化し、ガーミンで歩行やランニング、身体状況を数字化し、カロリーコントロールを行い自分の体に入るエネルギーを数値化。楽しいです。

とりあえず飲み会が怖い 

年始から体調崩していたので新年会も断っていたので、今の所は無難にシラフで続けていますが、飲み会が怖いですね。「飲んでわけわからないので入力はいいや、めっちゃ食おう」とならないように・・

 

カロリーコントロールは運動と合わせて

あまりがっつりダイエット!という感じではなく、適正体重まで落としてキープしていきたいですね。そために無駄食いをやめる感じです。

あわせてランニングも継続して脂肪を筋肉化してきたいです。昨日は仕事16時に終えて8kmを走ってきました。ゆとりある生活は幸せ。

f:id:fugufugufugu:20190109234312j:plain