猫の手も借りたいブログ

チャフフレアというウェブ制作会社やってます。

憂鬱。大腸内視鏡検査と胃カメラの内臓チェック

憂鬱だ。何が憂鬱かってついに大腸内視鏡検査をしなければならないことに。2月に人間ドックを受診したのですが結果は概ね健康。ランニングしているおかげかメタボリックもなくなり大体の数値は向上してました。ただ2点気になる点が「便に少し血が混じっている」「ピロリ菌の除菌をしたほうがいい」ということ。

前者は大腸がんの発見のための検便で、2回のチェックのうちの1回がひっかかった模様。前日に飲んだ酒の影響か通り道の痔か・・。

後者は胃がんの原因になる「ピロリ菌」と呼ばれる菌が少しいるので除菌したほうがいいとのこと。ピロリ菌は一週間の飲み薬で胃がんリスクも大幅に減らせるから、とのお医者さんからのアドバイス。

不安を抱えたままにしたくないので検査します

というわけで不安を抱えたままは嫌なので病院に診療にいきましたが「大腸内視鏡検査」と「胃カメラ」が必須とのこと。今年の人間ドックは(たぶん自分の手違いで)胃カメラやらないでラッキーと思ってたのに。2年前の人間ドックの胃カメラはきつかったな、たくさんあの日は泣いたな・・。そして大腸内視鏡検査は初めてだけどネットで調べるだけで超憂鬱。憂鬱でうんこ出そう。

それぞれ別日ですが近い内に両方とも検査してきます。

何はともあれ子供3人いて会社も経営している身としては、闘病も死も許されないので、早々にチェックして来ようと思います。はあ~憂鬱。

f:id:fugufugufugu:20190312222953j:plain

あまりに憂鬱なので猫の写真貼っておきます。はあ~(くそでかため息)