猫の手も借りたいブログ

チャフフレアというウェブ制作会社やってます。

「とりあえず」で買うのはやめて、欲しいものを買おう

実は少し前に自転車が盗まれたんですね。駅の近くの駐輪場に置いてたんですけど、ガッチャンとかがなく置くだけの駐輪場で100円払って預けるのですが。10年以上乗っている自転車なので鍵はかけずに置いといてしまって、夕方預けて夜に戻ってきたらなくなってる。Ohh・・。管理人の方々も夜はいなくなりますし、何より鍵をかけてなかった自分が悪いのですが、とても残念。

自転車を買いに行ったが、買いたくなかった

ダメ元で警察に被害届を出し、区内の放置自転車収容所にも探しに行きましたが、さっぱり見つかりません。まあそうですよね。立派なチャリではなかったもののとても気に入って買ったもので、ステッカーペタペタ貼ってタイヤやブレーキが壊れたら直して・・。毎日乗っていたのに。

ただ仕事に行くにも出かけるにも自転車がないと不便なので新しい自転車を買うことに。家の近くの自転車屋さんに行って「走れれば何でもいいや」という気持ちで向かったのですが・・。

全く自転車が欲しくなくて。
そしてすごく悲しくなってきて。

適当に買った自転車でもきっと長く乗るし大切にするだろうけど、でもどうしても買いたくなくて帰りました。

適当に物を買うのはもうやめよう

あまりモノにこだわりのない人間なので、行き当たりばったりで買ってしまう傾向があったのですが、これからは大きいものを買い直すときは一生モノを買うような気持ちで買おうと思います。高いものを買うという意味ではなく本当に欲しいものを選ぶ

これはあくまで自分自身の誓いであり、奥さんや子供に強制してはいけないのがミソですが、いいものを長く大事に使おうために、欲しいと思ったものだけを買う。

BMXのDURCUS ONE(ダーカスワン)の街乗りモデル「H-STREET」

というわけで色々調べる中で琴線に触れるデザインだったのが、このDURCUS ONE(ダーカスワン)というメーカーの自転車。

DURCUS ONE BIKES official site | ダーカスワン

BMXのメーカーなのですが、街乗り自転車も出していて「H-STREET」というモデルを選びました。

f:id:fugufugufugu:20190411231226j:plain

ホイールは24インチで「いわゆるBMX」よりもタイヤが大きく街乗り用の「クルージングBMX」です。かっこいい!機能美だけを凝縮したシンプルデザイン!

上野のY's Roadさんという自転車屋さんで注文したのですが、BMXがベースなのでスタンド無しライトなしがデフォルト。というわけで街乗り用に「電気」「反射板」「ベル」「スタンド」「防犯登録」「ごつい鍵」を買って無事納車。

ちなみに本体5万で、他もろもろ1万くらいです。

ブラックがより洗練された印象でかっこいい!

走りもいいし、太いタイヤもワイドハンドルもかっこいい。

たくさん乗るよ~!いろんなところに行こう。