アコチルキャンプ2019!親子向けのキャンプフェスティバルは天気も良くて最高

5/18~19の2日間、富士山の麓「富士山 樹空の森」で行われたキャンプフェス「ACO CHiLL CAMP 2019(アコチルキャンプ)」に家族みんなで遊びに行ってきました。天気は雨もふらず暑すぎず寒すぎずの最高のコンディション!

f:id:fugufugufugu:20190519222159j:plain

残念ながら富士山は曇っていてあまり見えませんでしたが、その分直射日光も少なくて超快適でした!

アコチルキャンプって?

まずはこちらの2018年の動画。雰囲気かなり伝わると思います。めっちゃ楽しそうでしょ。

ACO CHiLL CAMP 2019

キャンプ×遊ぶ×ライブ×ワークショップといった、子連れファミリー向けのアウトドアフェスです。

オートキャンプ場にチェックイン!

3人目の子供が産まれてからは中々キャンプに行けてなかった(毎回誰かが熱を出したり大雨だったり)ので、今回が久々のキャンプです。

会場から1.5kmくらい離れたオートキャンプ場にてテントを設営。8時の開場に合わせて車で行き入場は多少待ちましたが、入口近くにゆとりをもってエリアを確保できました。とにかくおしゃれキャンパーが多くて、ウチのシワシワのピルツが泣いてしまいそう。

f:id:fugufugufugu:20190519221303j:plain

オートキャンプ場からアコチル本会場まではシャトルバスで5分ほど。・・なのですが1日目の最初はとてもバス待ちが長かったので試しに徒歩で会場まで行ってみました。20分くらいかな?自分は歩くの好きなので苦じゃないですが、登り坂ばっかりで結構きついです。

f:id:fugufugufugu:20190519221318j:plain

会場はピースフルな雰囲気で家族連れだらけ

アコチルの参加者の7~8割が家族連れじゃない?ってくらい家族連れが多いイベントです。そのせいかスタッフの方々はまじで優しい人ばっかで超ピースフル。泣いたり叫んだりしても全く誰の迷惑にならない空間は最高。

f:id:fugufugufugu:20190519221331j:plain

そして今回のMVPは間違いなくこのキャリー。頑張ってくれました。子供3人以上の家庭には必須ですね。

ワークショップやメーカーブースが目白押し

家族連れがターゲットなので、子供が楽しめるワークショップやメーカーブースなどがたくさんあります。小学生の娘は特に楽しんでました。

こちらコールマンの「幸せの黄色いペグ」

f:id:fugufugufugu:20190519221343j:plain

「ぬりえを本にする」とか

f:id:fugufugufugu:20190519221357j:plain
「とけいをつくろう」とか。

f:id:fugufugufugu:20190519221613j:plain

パチカという楽器も買ったので「インスタ映えっぽい写真撮ろうよ」といったけど誰も聞きやしない。

f:id:fugufugufugu:20190519221650j:plain

メンズチームは乗り物系に夢中

3歳と1歳の息子たちは乗り物系で大はしゃぎ。これ自衛隊のヘリコプター。

f:id:fugufugufugu:20190519221626j:plain

バイク(またがるだけだけど)。この「Lambrella」のスクーター超好み。欲しいな・・。父の日とか買ってくんないかな。

f:id:fugufugufugu:20190519221500j:plain

もちろん会場(公園)の設備でも遊ぶ。超長い滑り台。尻に穴が開きそう。

f:id:fugufugufugu:20190519225714j:plain

疲れたら寝る(キャリーマジで便利)。

f:id:fugufugufugu:20190519221412j:plain

ライブ・パフォーマンスを楽しむ!

そしてあまりじっくりは見られなかったのですが、自分が見たかったライブの「LEARNERS」と「Awsome City Club」のステージパフォーマンスはゆっくり見れて満足!

2番目の子が結構ノリノリで一緒に楽しめてすごく嬉しい!音楽好きなのかな。

f:id:fugufugufugu:20190519221516j:plain

ステージ脇のイラストは仕上げかな?リアルタイムで描いてました。

f:id:fugufugufugu:20190519221430j:plain

サブステージでは芸人さんのパフォーマンスも

メインステージから少し歩きますがサブステージでは「COWCOW」や「ひょっこりはん」といったお笑い芸人さんがパフォーマンスをしていました。子供含めて超笑った!

2日目のひょっこりはんは特に大人気。

f:id:fugufugufugu:20190519230258j:plain

他にも「PUFFY」「森友嵐士(T-BOLAN)」といった親世代の琴線に触れるアーティストから「だいすけお兄さん」といった子供向けの出演者まで多数のステージパフォーマンス。無理せず子供のペースでゆっくり見られる雰囲気が最高です。

夜はキャンプを堪能!

とはいえ子どもたちは朝からずっと遊びっぱなしだったので、PUFFYは諦めて早めにキャンプ場に戻ってゆったりと夜キャンプに。

f:id:fugufugufugu:20190519221449j:plain

しっかり遊んだので3番目の1歳児は夜泣きもせずにぐっすり。
みんなしっかり寝てくれたのでお酒ゆっくり飲みながら夜食。

f:id:fugufugufugu:20190519231348j:plain

朝はアコチルランで!

体験型の申し込み系イベントも結構あるのですが、我が家は早朝の「アコチルラン」に娘と一緒に参加。大人は3kmくらい、子連れは1.5kmくらいを早朝ランニング。

箱根駅伝経験者の先生から「超早く走れる走り方」とか教えてもらえて大満足!朝ランは気持ちいいし娘と一緒に走れて嬉しい。

ずっと楽しかった二日間

という感じであっという間の2日でしたが、次の日も学校なので早めに撤収。子たちみんな家までぐっすり。たくさん遊んだし兄弟げんかもたくさんしたしね。

f:id:fugufugufugu:20190519221527j:plain

アコチルは今年で5回目の開催で、我が家は初めてだったけど満足度高すぎて来年も行きます。

f:id:fugufugufugu:20190519221546j:plain

サンキュー!アコチルキャンプ。また来年!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です