なんてことのないただの幸せな土曜日

ブログがなかなか書けなくて。時間がないというよりは筆が進まないというかテンションが上がらないというか。これはメンタルの問題というよりは書き方・運営の仕方があってないのではと考える。

もっとライフログのようなブログにしてみては

記事ごとにワンテーマを持って書く、ということが自分の性に合わないのかなとぼんやり思っていてもう少しライフログ風な内容にしようかと。つまるところ日記ね。合わなかったらまた方向転換するかも。

寝不足と敗北感から始まる土曜日

8時に起床。3番目次男がそろそろ1歳半になるけどまだまだ夜泣き中。暑くて寝苦しいのか知らんが眠いなら寝ればいいのに。逆に2番目長男は朝はなかなか起きれないキャラ。2人で割ったらちょうどいいのにね。そして毎朝6時に起きて走りに行こうと思ってるのに全く起きれず敗北感から始まる自分。無理ならやめればいいのに。

朝食は長女の作った昨晩のカレー

今日は特に予定もないのでダラダラとした朝。朝食は娘が昨晩つくってくれたカレーの残り。美味い。一昨日「ご飯を食べるのが進まないときはどうすればいい?」という質問に対して「自分で作ればいいんじゃね」と答えたところ「じゃあ作る」と。ジャガイモを入れ忘れた以外は満点で全員完食。生きるスキルを身につけてほしいね。

争いは同じレベルでしか起きない

我が家には子供が少しでも遊べるよう省スペースながら庭がある。道路側ではないので気軽に遊べるのがメリット。8歳・3歳・1歳の3人だけど事あるごとにそれぞれで喧嘩。争いは同じレベルでしか起きないんだぞ。遊ぶもん分けあえや。

f:id:fugufugufugu:20190601231713j:plain

ちなみにちょっと前に買ったこのパラソルがお気に入り。

出し忘れた見積もり

昨晩出そうと思っていた案件の見積書を出し忘れていたことを思い出し奥さんに子どもたちを任せて2階に。自宅でも仕事できる状態なのはありがたいが見積もりだし忘れるのはいけないね。すまない。メールで送ってLINEで伝えて・・知り合いの案件なのでライトなやり取りで話が進められるのは助かる。

買い物をしにソラマチへ

大人が服を少し買いたいなと思っていたのでソラマチへ車で。土日でも結構駐車場は空いているので車は意外とおすすめ。ちなみに5000円買えば2時間無料。ジャケットの下に着る向井理みたいな白Tシャツを買ったんだけど買い物って恥ずかしすぎて何年たってもうまくならない。奥さんはスカート買って長女はポケモングッズ買って。

長男と二人でラーメン屋に

お昼は長男と一緒にラーメンを食べに行こうと約束してたので、2人で近所のラーメン屋へ。たまに2人だけで食いに行くんだけど、なんか幸せだね。よく喋るしおいしそうに食べるしラーメン美味しいしね。

f:id:fugufugufugu:20190601233055j:plain

電車と息子とケーキと

長男は電車が好きなので線路沿いを散歩。電車に興奮してぶんぶん手を振る息子におばちゃんたちがよく話しかけてくれる。かわいいでしょ。長女の友達が家に来たとLINEがあったのでケーキを買って帰る。カロリーとりすぎ!

気を使わないでダラダラしていけばいい

家に戻ってみんなでケーキを食べたりコーヒーを飲んだり。1歳位から仲良しの長女の友達はマイホームのごとくリラックスしてるけど、このくらいのほうがいい。最近はみんな気を使いすぎなんだよね。部屋で何してんのって聞いたら2人でずっとマンガ読んでるって。暇な大学生かよ。

眠いなら寝ればいいのに

うつらうつらしてきた長男と次男。寝室でカーズのDVD見ながら寝かせる作戦に。大好きなカーズを今日も全部見れずすぐに寝てしまう長男。結局眠くてウトウトとしたと思ったら泣き叫ぶ3番目。眠いなら寝ればいいのに。やっと寝たと思ったら30分位で次男は起きた・・。

己のために受かってこい

長女は夕方からプールに行って奥さんも買い物に(ちなみに長女の友達はそのままウチで漫画読書中)。今日のプールは進級テスト。「受かったら何か買ってくれる?」というのが「今日はご褒美なし、己のために受かってこい」とかっこいいセリフを送ったのに全く刺さらない。タブレットで見てた巨人戦で阿部が400号だって。すごっ

帰らせない、帰りたくない

結局今日はプールは合格できず。まあ先月も先々月も忙しくて全然練習に行けてないからね。すでに小3でバタフライ25mなのに水泳に対するモチベーションが低くて悲しい。「そんなことより、〇〇ちゃん今日は泊まるの!」と抵抗。お前ら明日運動会だろ・・。

子供と一緒に読書タイム

晩御飯を食べお風呂に入り、昼寝の少なかった次男は早々にウトウト。眠いから寝てる!長女長男は部屋で一通り遊んだ後、みんなで読書タイムへ。長女「七つの大罪」長男「電車図鑑」おれ「ヒロシの働き方1.9」みんなで本読む時間を作ると夜を静かに迎えられるんじゃないかと試したけどいい作戦。

まだ全部読んでないけど「他人の評価よりも厄介なのは自分自身の決めつけ、ルール」という部分がすごく納得し、このブログの書き方も変えてみようかなと。

f:id:fugufugufugu:20190602001804j:plain

夜のランニング&筋トレ

長男も寝たので後は奥さんに任せてランニングに。今日のBGMはMOROHAのニューアルバム「MOROHA IV」。3kmほど路上を走って近くの24時間ジムに。24時間ジムは誰に挨拶するでもなく、ふらっと入ってふらっと帰れるので好き。筋トレのみさっくり。お酒とアイス買ってカロリーマイナス。

そんな、なんてことのないただの幸せな土曜日。
そして今も次男は泣いています。やれやれ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です