喧嘩はするしお茶はこぼすしウンコも漏らすけど、それでもワンオペ3人育児できる父

今日は天気が良くないので年パス持ってるソラマチのすみだ水族館へ。広くない館内はもう何度も来ていて中身も知り尽くしているので次男くんもベビーカー無しで余裕の一周。なぜか今日は長女がやたら優しくて抱っこしたり手をつないだり。今まであんまり積極的にはしなかったのに。母性か?

f:id:fugufugufugu:20190609230712j:plain f:id:fugufugufugu:20190609232335j:plain

お土産に謎ガチャガチャ「アジのぬいぐるみ」なんじゃそりゃ。

f:id:fugufugufugu:20190609230736j:plain

奥様は街へ飲み会に

今日は奥さんが保育園のママたちと飲み会。長男クラスでは初めてなのでウキウキ。なんだかんだで自分が飲み行くケースが多いので、たまにはたらふくお酒飲んできてもらいましょう。というわけで今日は1人で3人を見るけど、ポイントは風呂、メシ、トイレ。風呂は次男が1歳児で一人ではいれないから当然だけど、メシは準備と片付けとグチャグチャの順次対応。そして長男はトイレトレーニング中なので気が抜けない。

3人ワンオペ育児も慣れと経験

結論から言って、兄弟喧嘩はするしお茶はボトルごとこぼすしウンコも漏らしたけど、ご飯は片付けまで完璧にこなしプラレールまで片付け、寝かしつけまでこなしてビールを飲んでる俺を誰か褒めてほしい。・・と思うので普段から奥さんまには感謝しましょうね。ちなみにいつもはトーマス絵本だけど今日はベタに「おやすみロジャー」使ったよ。寝るまで長かったけど効いたな。

育児は向き不向きではなくどれだけ関わったか

父親とか母親とかではなく、結局は育児にどれだけ自分ごととして関わって来たかが重要で、向き不向きよりも経験としてちゃんと積んでいれば引き出し多く対応できるんだよね。それって育児も仕事も同じ。無事にこなしたよー!

そんなこんなで17時から飲みに行った奥様は一体何時まで飲んでくるのやら。やれやれだぜ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です