猫の手も借りたいブログ

チャフフレアというウェブ制作会社やってます。

お礼は面と向かって言われると嬉しい

今日は朝から雨。気持ちが上がらない週明けだけど張り切っていきましょう!

仕事はバランスが大切で、特にリソースが一人に集中しないよう、全体のバランスを取りながら割り振らないといけない。自分(ディレクター)の仕事は主に全体の仕事量を調整しながら、社内のスタッフ・社外のリソースに適切に割り振りするのが仕事。

仕事の割り振りと役割分担の調整

こういった余裕がある時期というのは、逆にこちら発注側は仕事を捻出しなければいけない立場で、逆にちょっと忙しくなってしまう。でもそれは日々オペレーション的な作業をベースに割り振りしてしまうが故に起こる事象。もっとそれぞれに個別の持ち仕事を与えて個々の手腕で仕事化する状態が理想かなと思います。

ただあまり任せてしまうと自分で抱え込んで実作業とマネージメントのバランスが崩れてしまうので、この調整というのがなかなか難しい。精進します。

お礼は面と向かって言われると嬉しい

そんなこんなで今日はお客様が来社。発注していただいているクライアントの方で具体的な案件の打ち合わせではなく「いつも仕事していただいているお礼です!」ということでご挨拶に。こんあ雨の中まじで恐縮!いつもの実務的なやり取りはSLACKでチャット的にポンポンとやりとりしているのですが、こんな丁寧に直接ご挨拶されたら御社贔屓して頑張っちゃいます。嬉しい。

人間単純なもので、きちんとお礼を言われると特別な存在になったようで嬉しい。自分もお世話になった人にはきちんとお礼を言いに行くようにしよう。

自転車を直してからのラーメン!

仕事終わりに土砂降りの中、車に自転車を積んで修理に。なんかペダルを漕ぐとカラカラなるのをなおしてもらって、ラーメン食って帰宅。月曜からラーメンチャージしたから明日からもがんばります。

f:id:fugufugufugu:20190610221711j:plain