猫の手も借りたいブログ

チャフフレアというウェブ制作会社やってます。

東京おもちゃショー2019に行ってきました

今日はゆりかもめに乗って国際展示場まで「東京おもちゃショー2019」を見に。お客さんが出展しているので見学を兼ねて。

f:id:fugufugufugu:20190613215627j:plain

日本最大の「おもちゃ」の新商品展示会

「東京おもちゃショー」はおもちゃに関する日本最大の新商品展示会で木曜と金曜がビジネスマン向けに開放され、土日は一般開放される。ビジネスDAYは(一般開放に比べたら)空いていてゆっくり見られるし商品の説明も具体的に受けられる。

各社の商品レビューや記事はいろんなサイトで出ると思うので後でゆっくり見るけど、全部しっかり見たら一日いても終わらなそうなボリュームでお腹いっぱい。おもちゃ・遊具というくくりでは表せないくらい幅広い技術と工夫の応酬で、少子化の中において子供&親のシェアの獲得のために各社の工夫がすごいね。

ウェブサイトも単純に情報を出すだけでなくて、プロモーション・魅力・シーン・購入・アフタフォロー・シェアなど様々な動線に対して工夫の余地が大きすぎるので、いろんな商品サイトを見て学ばないとね。

今日の書籍

この間のセミナーで紹介されてたハフポスト日本版の編集長の書籍。

内向的な人のためのスタンフォード流 ピンポイント人脈術 (ハフポストブックス)

内向的な人のためのスタンフォード流 ピンポイント人脈術 (ハフポストブックス)

 

もうちょっとで読み終わるので感想は後で。