夏休み初日は男の子二人を連れて都内電車の旅!

夏休み初日ですが、奥さんと長女が2人で出かけるということで、長男(3歳)次男(1歳)とおでかけに。世間的にも夏休み初日だし暑いし、きっとどこもかしこも混んでるだろうなー、という事で考えた結果「電車に乗りに行こう」という結論に。乗る&見るが目的の3人旅です。

我が家の鉄男たち

長男は3度の飯より電車が好きな少年。毎日分厚い図鑑を眺めながら「これ赤ちゃんのとき乗ったんだよ」「新型丸ノ内線はかっこいいね」「山手線と総武線はおんなじ顔してるんだよ」とペラペラ。

次男は1歳なのでよくわかってないけど、はやぶさとこまちを連結させるのが大好きなのに兄のプラレールをいじるだけで怒られる可愛そうな末っ子。

f:id:fugufugufugu:20190811010217j:plain

電車でGO!

今回はせっかくなのでたくさんの電車を見つける旅に出発。

①京成線

まずは最寄りの駅に。挨拶代わりの「スカイライナー」を眺めつつ「京成本線」に乗る。関屋駅付近で「スカイツリーライン」を目撃!上々の立ち上がり。

f:id:fugufugufugu:20190811002157j:plain

見た電車

  • スカイライナー
  • 京成本線
  • スカイツリーライン

②日暮里駅「トレインミュージアム」

そして我が家の定番コースの日暮里駅に。「トレインミュージアム」の異名を持つ日暮里駅の北改札口を出てすぐのスポットは、たくさんの線路を一望できる。新幹線からJR各線、京成線まで見える。

f:id:fugufugufugu:20190811002644j:plain

ダブルはやぶさ

f:id:fugufugufugu:20190811002659j:plain

こちらは特急ひたち

ここでかなりの数を稼ぐ。もはや長男の方が詳しすぎて、こっちがかなり怪しい知識なんだけど、以下のラインナップをゲット。やっぱり新幹線はテンションが上がるね。

見た電車

  • 踊り子
  • はやぶさ
  • かがやき
  • 山手線
  • 京浜東北線
  • 東海道線
  • 特急ひたち
  • 常磐線
  • 特急あずさ
  • 横須賀線
  • MAXとき
  • こまち

③山手線(日暮里→新橋)

日暮里から山手線の外回りに乗って今度は新橋へ。途中で「スーパービュー踊り子」が並走したり新幹線の「のぞみ」が見られたり

  • スーパービュー踊り子
  • 上野東京ライン
  • 中央線
  • N700のぞみ
  • 700こだま
f:id:fugufugufugu:20190811003853j:plain

ちなみに長男の一張羅(全新幹線本日制覇)

④ゆりかもめ(新橋→豊洲)

そして今回のメイン目的「ゆりかもめ」に乗る!「お仕事で父ちゃんこの間乗ったよ」と言ったらすごく乗りたかったようで。今日は始発から終点までフルに乗ります。

ただ新橋から台場までは満員電車並の混みっぷり・・。2本ほど待って先頭に並んだのに、結局あれよあれよと先頭まで行けず(ベビーカーだったしね・・)

f:id:fugufugufugu:20190811004012j:plain

とはいえ台場を過ぎたら一気に人が減って最前列で。船や飛行機も結構見えるので大はしゃぎ。

見た電車

  • ゆりかもめ

有楽町線(豊洲→有楽町)
千代田線(有楽町→大手町)
半蔵門線(大手町→押上)

豊洲のファミレスでお昼ごはんを食べてブレイクして後半戦に。ここからは刻む乗り継ぎ。なぜなら「千代田線」に乗りたいと。超好きらしい。

そして半蔵門線を待っていたら見知らぬ車両が。半蔵門って紫じゃないかなと思っていたけどこれは「田園都市線の新型車両」みたいね。初めて見て乗った。座席が芝かと思った。

f:id:fugufugufugu:20190811004808j:plain

見た電車

  • 有楽町線
  • 東武東上線
  • 千代田線
  • 半蔵門線
  • 田園都市線(新型車両)

押上(東武の車両基地)

押上に来た目的は2つで「奥さんの誕生日ケーキ」と「東武の車両基地」。前者は大好きなキルフェボンのフルーツタルトで、意外と並んでなくてすんなりゲット。

後者の目的のためにソラマチの外に出て、東武の線路を覗くと・・

f:id:fugufugufugu:20190811005009j:plain

「りょうもう」そして写真だと見えないけど奥には「スペーシア」も!

f:id:fugufugufugu:20190811005021j:plain

そろそろ帰ろっか、と促すも粘る長男が最後に見つけた「東武リヴァティ」!

「これが最後のリ~ヴァティ!!(DA PUMP)」

と歌いながら本日のトレイントリップは終了。
2人共眠気MAXだったので、歩く距離が少しでも少なくなるように、最後はバスで帰宅。
バスでも盛り上がれる子たちでした。

見た電車

  • スペーシア
  • りょうもう
  • リヴァティ

本日見た・乗った電車まとめ。28個。

  • スカイライナー
  • 京成本線
  • スカイツリーライン
  • 踊り子
  • はやぶさ
  • かがやき
  • 山手線
  • 京浜東北線
  • 東海道線
  • 特急ひたち
  • 常磐線
  • 特急あずさ
  • 横須賀線
  • MAXとき
  • こまち
  • スーパービュー踊り子
  • 上野東京ライン
  • 中央線
  • N700のぞみ
  • 700こだま
  • 有楽町線
  • 東武東上線
  • 千代田線
  • 半蔵門線
  • 田園都市線(新型車両)
  • スペーシア
  • りょうもう
  • 東武リヴァティ

朝10時に家を出て15時に帰宅。
電車代とご飯代だけでかなり楽しめました。

子供が乗り鉄なら結構時間も潰せるし楽しめるのでオススメ企画!

f:id:fugufugufugu:20190811005834j:plain

押上で電車プリクラを3人で撮ったよ。

ちなみにうちの長男の愛読書図鑑はこちら。文字だけページが少なくて一覧性がよく、乗り物カテゴリーを幅広く抑えているのでオススメ。

のりもの 2000 プラス

のりもの 2000 プラス

6,380円(03/28 23:12時点)
Amazonの情報を掲載しています

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です