茨城県アスパイヤの森にて真夏のファミリーキャンプ!東京からのアクセスが超GOOD

夏休みも終盤の8月中旬、我が家は子供5人を連れてキャンプに行きました。台風10号が去った直後の台風一過。気温は今年最高の37度。体温より暑い。

東京から1時間ちょっとの好アクセス

我が家(東京都の葛飾区)からだと首都高に乗り常磐道を駆け上がる形で水戸ICで降ります。水戸ICからもなだらかな道だけでたどり着くので、空いてれば1時間~1時間30分ぐらいで到着できます。東京発だとかなり好アクセスな場所ですね。最寄りには超巨大なイオンモールもあるので、不足品や食料品は行く途中でも買えそうですね。

森の中の静かなキャンプ場

水戸ICを降りてしばらく走ると「アスパイヤの森」に入るととても静かな林道に。

f:id:fugufugufugu:20190819235232j:plain f:id:fugufugufugu:20190819235219j:plain

フリーサイトやソロサイトエリア、それからオートキャンプエリアもあります。我が家は今回はオートキャンプエリアに。電源も追加費用無しで使うことができました。

木陰が多く、ゆったりと過ごせるサイズ

この日は非常に天気がよかったのですが、暑すぎるためかキャンプ客自体も多くはなくゆったりとテントを張ることができました。木陰も多く(場所にはよりますが)タープと合わせて日陰を作れるようにセッティング。

f:id:fugufugufugu:20190820000004j:plain f:id:fugufugufugu:20190819235646j:plain

いつものOgawaのピルツ9。家族5人で寝るにはちょうどぴったり。

f:id:fugufugufugu:20190819235627j:plain

今回はキレイに張れたOgawaのヘキサタープ。
風が全くといっていいほどない日だったので、タープの下もそれなりに暑い。

ogawa(オガワ) タープ システムタープヘキサDX 3331

ogawa(オガワ) タープ システムタープヘキサDX 3331

42,800円(03/29 06:48時点)
Amazonの情報を掲載しています

アウトドアの設備がいろいろ

この場所は「芝スキー(プラスノー)ができる場所」とあったので、手ぶら&初心者でもできるのか・・?と期待しましたが基本的に道具は持ち込み。特に靴がないと厳しいということで、できませんでした(というか暑すぎてやってる人はいませんでした)。雪なし時期でも練習できるのでスキーヤーの方にはよさそう。

f:id:fugufugufugu:20190820000949j:plain

写真:プラスキー ゲレンデ | 茨城県水戸市有賀区 アスパイヤの森

またスケボーのパークもあり、練習ができるそうです。結構本格的。

f:id:fugufugufugu:20190819235204j:plain

室内ボルダリングもありますが、これは子供用ですね。大人は背伸びしたら上まで届いちゃいそうな高さです。子供のデビューにいいと思います。

f:id:fugufugufugu:20190819235144j:plain

他にもヨガ教室やレンタルスペース、BBQ場としても利用できるようです。

レッツキャンプ!

森の中で川や池があるわけではないので、遊びとしては虫取りやボール遊び。

f:id:fugufugufugu:20190819235658j:plain

カエルもいた

f:id:fugufugufugu:20190819235505j:plain

手作りブランコもあります

f:id:fugufugufugu:20190819235415j:plain

花火も管理等付近の決められたエリアであればOKです

f:id:fugufugufugu:20190820002251j:plain

火起こしも自分でやったり

f:id:fugufugufugu:20190819235315j:plain

今回は「手が汚れないハンバーグ」

今回のキャンプ料理はテレビでやってた「手が汚れないハンバーグ」

f:id:fugufugufugu:20190819235248j:plain

チェダーチーズたっぷりで超うまい。

f:id:fugufugufugu:20190819235424j:plain

ちなみに「茹でないナポリタン」もチャレンジしたら超失敗・・。
(失敗しすぎて写真取るのも忘れた・・)

www.mbs.jp

管理棟&トイレが超キレイ

受付がある管理棟では薪や炭も売ってますし、かき氷やお酒も売っています。
ゴミや炭も分別して捨てて帰ることができます。トイレやシャワー室もあり、とても清潔でキレイだったので大満足です。

「アスパイヤの森」はとても静かできれいなキャンプ場!

というわけで初めてきた茨城県水戸市の「アスパイヤの森」でした。東京からも近い上に山道を走らないでさくっと行けるのがGOOD。場所自体は森の中なのでとても静かですし各設備はとてもキレイ。

遊ぶ場所はスケボーやヨガをやる人であれば満足ですが、それ以外に特に遊ぶ設備的なものや自然の見どころスポットがあるわけではないので、外遊び道具はいろいろ持っていったほうがいいですね。

何より東京からもアクセスがいいので、また行きたいキャンプ場です!

aspire-mori.com

少し気になったのはキャンプサイトにハエが多かったこと。夏なので虫が多いのはしょうがないけど、やたらハエが多く荷物出したりしてる間に車にも入ったり。まあ仕方ないな~というレベルですが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です