千葉マリンマラソンでハーフマラソン初の2時間切り!

ここ数年、体重を抑えたいとか健康でありたいとかがきっかけながら走ることが習慣化してきたのでついに「年明けに勝田のフルマラソン出るぞ!」と決めました。というわけで本日は武者修行としてハーフマラソンに。千葉マリンスタジアムがスタートの「千葉マリンマラソン」に参加してきました。

www.chibamarathon.jp

幕張の海沿いを走るマラソン大会!

場所はZOZOマリンスタジアムをスタートしてほぼ一直線のコース。途中で稲毛海浜公園を走ったりはしますが、アップダウンが少なくカーブも少ないのでとても走りやすいコース。

f:id:fugufugufugu:20191201221502j:plain

しかもこの日は気温10℃ほど、曇り・風なしとベストコンディション!ハーフマラソン自体が2回めで、前回(2019年1月)タイムは2時間10分だったので今回は2時間切りが目標。

スタート・ゴールはZOZOマリンスタジアム

今年はAIR JAM 2019 で来たので2回目。

f:id:fugufugufugu:20191201221002j:plain

エントリーは割と遅めの「レイトエントリー」という枠だったので、事前のゼッケン等の送付はなし。当日に受け取りします。9時50分がスタートですが、8時~9時がレイトエントリー受付時間なので注意が必要ですね。

f:id:fugufugufugu:20191201223226j:plain

荷物置き場はスタジアム内の客席が開放されていて、好きな場所に置いてOKみたい。クロークに預けるのとはことなり「ただ置いとくだけ」なので貴重品には注意。外には有料ロッカーがあるみたいですが、今回はいいやと席に置きました。野球場大好き。

f:id:fugufugufugu:20191201221015j:plain

ちなみにトイレは激混みで、男子トイレの個室はものすごい行列でした。行かないわけにはいかないので、アップ時間が減ったとしても・・という覚悟で早めに並んで済ませましたが本日の最大の難所でした。

f:id:fugufugufugu:20191201221028j:plain

そんなこんなで準備を終えてスタート位置に。レイトエントリー枠は最後方です。この日のハーフは1万人ほどの参加でものすごい人。最初の2kmくらいは渋滞で思ったように走れないです。

f:id:fugufugufugu:20191201221040j:plain

タイムは1時間58分!念願の2時間切り!

というわけで2回目のハーフマラソンは無事完走!結果はギリギリ2時間切り達成!

f:id:fugufugufugu:20191201223258p:plain

ちなみに計測はGARMINのForeAthlete 735XTJです。

ペース配分は大体5分30秒くらいでキープできてたのですが17kmあたりからバテ気味に。練習で距離伸ばさないとフルはきついなーと実感。

f:id:fugufugufugu:20191201223306p:plain f:id:fugufugufugu:20191201223314p:plain

給水所は3箇所くらいなのでちょっと少ない印象でしたが、自分はヴァームのゼリー持ちながら走ったので何とかガス欠にならずに完走。これ味も好きだから箱買いしていつもランニング時に持って走るんだけど、今回なかったらと思うとゾッとする。

というわけで、2回目のハーフマラソンはタイムも上々で大満足!
フルマラソンまであと1ヶ月半くらいなので、距離を伸ばしつつ筋力向上が必須。がんばります。

ちなみに今年の1月のハーフマラソンのときのブログがこちら。

www.chaffflare.jp

年明けの1月26日に勝田全国マラソン大会でるのでがんばります!

katsutamarathon.jp

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です