猫の手も借りたいブログ

チャフフレアというウェブ制作会社やってます。

Rentio(レンティオ)でビデオカメラをレンタル!家電は所有せずにスマートにレンタル

子供が生まれたときにビデオカメラを買って発表会などのイベントの時に使ってたんですが、段々「スマホでいいんじゃない」と使わなくなっていたんですね。そもそも8年もたつと画質も古く感じてバッテリーの持ちも悪くなってきたので、もういいかなとメルカリで売却。

ただ今回は子供の習い事の発表会なのですが持ち時間が長いので、固定カメラでしっかり取ろうかという話になり、購入ではなくレンタルを選択。

というのも、ちょうど前職の後輩も関わっている「Rentio(レンティオ)」という家電レンタルサービスが良さそうなのでこちらで借りることに。

www.rentio.jp

2泊3日といった短期間から1ヶ月単位の長期間のレンタルが可能です。気に入ったらそのまま購入も可能です。

4K対応カメラをレンタル

せっかくなので4K対応カメラ「SONY FDR-AX40」というビデオカメラをレンタル。
購入だと12万円~くらいしますが、レンタルだと2泊3日で9980円です。

f:id:fugufugufugu:20200113223348j:plain

送料&返送料は無料、万が一壊しても2000円のみでOK

品物にもよると思いますが、送料&返送料も全て無料になります。専用ボックスで送られてくるのですが、返送用の着払い伝票も入っています。

そして万が一壊してしまった場合にもデフォルトで保証に入っていて「過失のない故障に対し修理費の請求なし」「不注意で壊しても負担は最大2,000円」とのことです。これは大きいですね。

注文すると、こちらのような専用BOXで届きます。

f:id:fugufugufugu:20200113223402j:plain

この箱でそのまま返却もするので、ダンボールや梱包のプチプチなどは捨てずに取っておきます。2泊3日で借りた場合、3日目中にコンビニ等から発送すればOKです。

f:id:fugufugufugu:20200113223411j:plain

届いたら中身を確認します。ケーブルやバッテリーなど確認します。

f:id:fugufugufugu:20200113223534j:plain

ワイヤーの先をガードするパーツなどは、無くしやすいので注意ですね。

f:id:fugufugufugu:20200113223544j:plain

レンタル期間でたっぷり使う

普段はスマホで賄っていますが、あればあったでビデオカメラも楽しくて、公園に持っていったり家の中で撮影をしたりと。子供に扱わせて壊したら大変なので、その点は注意ですね。

またSDカードが入ってないので、自分で用意して使いましょうか。内蔵メモリに保存した場合は抜き出すのを忘れないように注意です。ビデオカメラによってはメーカーのソフトをインストールしないといけなかったりするので、外付けのSDカードのほうが安全ですね。

3脚は家にあるので問題なかったのですが、3脚付きのレンタルセットもあったりするので必要に応じて注文しましょう。

f:id:fugufugufugu:20200113232349j:plain

マジで壊さないように注意!

使い終わったらダンボールに詰め直して返送

送られてきたセットの中に着払いの宅急便の伝票があるので、ダンボールに詰めて発送し直します。SDカードを忘れないようにと、内蔵メモリはフォーマットしておくのがおすすめです。

f:id:fugufugufugu:20200113223358j:plain

ちゃんとダンボールを閉じ直すステッカーも入ってるのがナイスポイント!ガムテープも用意しなくてOKです。

f:id:fugufugufugu:20200113223335j:plain

というわけで、Rentio(レンティオ)おすすめです。とても便利でした。

友達紹介プログラムもあるので、下記のリンクから登録やレンタルすると僕に500円の割引が入って、あなたに300円に割引入るそうなので、よかったら。

www.rentio.jp

レンタルは安いのか高いのか。カメラは所有するのかどうか

我が家は3人の子どもたちがいるので、ビデオカメラの頻度は高そうに見えて実は全く高くなくて「ビデオで撮る暇がない」というのが実情です。一瞬で取り出せてサクッと取れるスマホの方が適してるんですね。

ただ「発表会」「卒園式」などのイベント事はなるべくしっかり残したいなと思いますが、年数回のサイクルで考えると所有するには手にあまるんですね。

また電子機器は長く使うと「古くなる」「アプリが対応しなくなる」といったことが多く、使い終わったら「売る」が割と最近のスタンダードですよね。なので、長期で所有するよりも短期で必要時期のみのレンタルのほうが我が家のスタイルにはあってます。

仕事でもピンポイントで必要なときにレンタルするほうがベターですね。今度はGoProとか借りようかなと思っています。