こもれびの森イバライドは丸一日たっぷり遊べる 屋外型テーマパーク!

以前から行きたいなと思っていた茨城県の「こもれびの森 イバライド」に家族で行きました。今回は車であおり運転で有名な常磐道を駆け上がり牛久方面にレッツゴー!

f:id:fugufugufugu:20200223234010j:plain

今回もかなりグッドなところで、リピートしたいくらいいい場所です。

こもれびの森 イバライドとは

「さわる。つくる。あそぶ。たべる。」がテーマの屋外型施設で、動物とふれあいをしたり、ピザやクッキーなどの体験教室、それからゴーカートや芝スキーなどの遊びも楽しめる屋外型テーマパークです。東京の葛飾区からだと高速が空いてれば車で一時間半くらいかな。近いです。

www.ibaraido.co.jp

土曜なのにめっちゃ空いてる!

この日は2月の普通の土曜日でした。天気予報はやや曇りだけど雨もふらず上着がなくても寒くないくらいのベストコンディション。なのにめちゃ空いてる!

見てくださいこの駐車場。会場10分前の様子です。

f:id:fugufugufugu:20200223234123j:plain

車がある部分を写してもこんなもんです。

f:id:fugufugufugu:20200223234116j:plain

入り口。廃墟のような雰囲気が漂います。

f:id:fugufugufugu:20200223234125j:plain

チケット売り場。この時点で開演5分前くらいですが待ち時間ゼロです。フリーパスで乗れるものと個別に料金がかかるものがあります。

f:id:fugufugufugu:20200223234021j:plain

中もこんな感じ。花壇がたくさんで花を植えていたので春にはきれいに咲くのかな。

f:id:fugufugufugu:20200223234128j:plain

外あそびが盛り沢山!

入口付近は割と閑散としていますが、奥にはあそぶエリアがたくさんあります。

小学生のお子さんがいるならこの「ロングジップスライド」がおすすめ!1000円くらいの費用と簡単な講習でジップスライドが楽しめます。しかも行って帰っての往復です。

www.youtube.com

係の人がきちんと教えてくれるのでとても安全です。2人同時に離陸してめっちゃ楽しいです。

f:id:fugufugufugu:20200223234041j:plain

身長制限があるので小さい子たちは園内をぐるっと回れることができるSLバス。電車やバス好きにはもってこいです。フリーパスで乗り放題。

f:id:fugufugufugu:20200223234037j:plain

結構スピードが出るゴーカート。1周700m位あるのでかなり楽しめます。これもフリーパスで乗り放題。子供が超気に行って4回位乗りました。

f:id:fugufugufugu:20200223234052j:plain

バギーは個別料金ですが乗れます。4歳からOKだそうです。逆に大人は体重の関係でNGと。

f:id:fugufugufugu:20200223234010j:plain f:id:fugufugufugu:20200223234027j:plain

さすがに2歳時は駄目でしたが跨がらせたらご満悦。

f:id:fugufugufugu:20200223234055j:plain

トランポリン。人並んでなかったのでほぼ無制限。

f:id:fugufugufugu:20200223234008j:plain

死ね死ね団。これはお金を入れて。

f:id:fugufugufugu:20200223234034j:plain

謎チャリエリアは無制限でたくさんのおもしろ自転車に乗れます。

f:id:fugufugufugu:20200223234048j:plain f:id:fugufugufugu:20200224003141j:plain

スワンもフリーパスで乗り放題。足めっちゃ疲れます。鯉や鳥に餌やりもできます

f:id:fugufugufugu:20200223234112j:plain

パドルボート(手回しボート)もフリーパスで乗り放題。

f:id:fugufugufugu:20200223234119j:plain

芝スキーももちろんフリーパスで乗り放題です。上り下りが大変だけど気持ちいい!

f:id:fugufugufugu:20200223234110j:plain

ふれあいができる動物が沢山!

牧場も併設されており、餌やりもできます(餌代は別)。予約が必要ですが牛の乳搾りなどもあるみたいですね。

f:id:fugufugufugu:20200223234101j:plain f:id:fugufugufugu:20200223234104j:plain f:id:fugufugufugu:20200223234029j:plain

室内でのお触り体験もあります。猫・うさぎ・亀やアルパカなどですね。これはフリーパス外かな。

f:id:fugufugufugu:20200224001152j:plain f:id:fugufugufugu:20200224001203j:plain f:id:fugufugufugu:20200224001214j:plain f:id:fugufugufugu:20200224001225j:plain

時間があえばフクロウも手に乗せてパシャリも(ちょっとびびってる娘)。

f:id:fugufugufugu:20200223234045j:plain

体験コーナーもたくさん!

室内イベントではパンやアイス、ソーセージ作りと行った食のイベントから、キャンドルづくり・レザークラフトといったものまで様々なつくる体験ができます。予約制ですが空いていれば当日でも大丈夫だと思います。

うちはクッキー作りを事前予約して作りました。

f:id:fugufugufugu:20200223234013j:plain f:id:fugufugufugu:20200223234016j:plain

後日の写真ですが、上手に焼けました。

f:id:fugufugufugu:20200224001534j:plain

食事は現地で採れる野菜やお肉を使っています。BBQなどもありますしたが今回はレストランで食事。めっちゃうまい!

f:id:fugufugufugu:20200223234058j:plain

ミルクは自家製のソフトクリームも。ソーセージはお土産にたくさん買って帰りました。

f:id:fugufugufugu:20200223234107j:plain

シルバニアファミリーとコラボ企画が多数!

うちはあまり子どもたちが興味を持っていないのですがシルバニアファミリーとコラボして多数のイベントをやっています。

f:id:fugufugufugu:20200223234024j:plain f:id:fugufugufugu:20200224003618j:plain

イバライドの感想まとめ

この日は2月で10時入園の16時30分が閉園時間でしたが、開演から閉園までみっちり遊んできました。子どもたちも体を動かせるし気に入ったのは何度も繰り返し遊べるものが多いので大満足!御飯も美味しいのでとてもおすすめです。何より空いてるのが最高。

シルバニアファミリーファンの方ならより一層楽しめるイベントがたくさんあると思います。

都内からのアクセスが車だとめちゃめちゃいいですし、もし飽きたらアウトレット行って牛久大仏行って帰ればOKですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です