猫の手も借りたいブログ

チャフフレアというウェブ制作会社やってます。最近は自宅の建設で頭がいっぱいです。

オーナーズブックで不動産投資に気軽にチャレンジ!

広告

最近、投資に興味を持っていて、少しづつ勉強しながら手探りで始めました。証券会社の口座を作って投資信託を少し始めているのですが、もう一つ不動産投資の「オーナーズブック」というものも始めたのでせっかくなのでブログでご紹介です。初心者向けで比較的とっつきやすい投資かと思っています。

1万円からの不動産投資 オーナーズブック(OwnersBook)

オーナーズブック(OwnersBook)とは

ジャンルとしては不動産投資になります。不動産投資なのに1万円からスタートできるのが特徴です。投資型クラウドファンディング(ソーシャルレンディング)という形式で、一つの物件に対して、たくさんの方から小口の金額を集めて投資運用する形です。

投資する側(自分たち)は、オーナーズブック上の投資可能物件の中から好きな物件を選んで任意の金額を設定します。運用期間は6ヶ月~2年と物件によりまちまちですが、運用期間を終えて満期(償還)を迎えると、配当が行われる仕組みです。

f:id:fugufugufugu:20170607234704j:plain

※僕は投資は専門ではないので、詳細はウェブサイトをご確認ください

オーナーズブックを始めてみての感想

数ヶ月前に始めたばかりで、まだ配当までは行きついていないのですが、感想です。

難しい投資の知識はいらない

投資の一番の問題は、知識不足でとっつきにくく、適当にやって損失が出てしまうこと。特に不動産投資ともなると、自分で不動産を買ってオーナーになり、賃貸収入で・・、とかはすぐに実行できるものではないですよね。

オーナーズブックの場合、投資対象商品(不動産)を選んで、投資したい金額を設定します。後は待つだけです。投資家どうしのSNS機能もあるようですが、特に無理して使う必要はないです。

投資物件が少ない

これはメリット・デメリットどちらにも取れますが、投資可能な物件は多くはないです。基本的に1ヶ月のうちの数件、新しい投資可能な物件が出てきて、投資するかどうかを決めます。なので選択肢は少ないです。ただ自分のように初心者であれば投資先を吟味・調査して選ぶよりも、まずはその物件に投資する・しないを考えて実行するだけなので、シンプルで良いと思っています(もう少し物件数は増やしてほしいと思っていますが)。

ちなみに運用物件が少ないためか、新規の募集を開始した直後すぐに目標額が達成されて募集が締め切りなってしまいます。募集開始時間も事前に掲載されていますので、ちゃんと確認しておかないと、なかなか投資自体が始められません。

www.ownersbook.jp

利回りがいい

募集の段階で、運用期間と想定利回りが提示されています。物件情報を見る限りでは、想定利回りは4%~6%くらいのようです。銀行の定期預金は0.010%とかなので、それに比べれば非常に良い利率です。ただし投資であることは変わりないので、元本割れするケースも可能性としてはあると思うので、リスク等は資料を読んだ上で自己責任で実行してくださいね。

過去の物件における利回りも表示されていますが、物件によっては償還時の利回りが14.5%なんていう物件もあったようです。逆にマイナスになった物件は、サイトに出ている情報を見る限りでは今のところはなかったのかなと思われます。

実際には1万円の投資は損

「小額からの投資」というのが謳い文句ですが、実際の所1万円だけの投資は損です。理由としては手数料の問題です。

1万円の投資で仮に利回りが4.5%で償還されたとした場合、配当金は225円の計算になります。オーナーズブックで発生する手数料は2つで「振込費用」「払戻しにかかる費用(300円)」です。口座の開設・維持等には費用はかかりません。

www.ownersbook.jp

流れとしては、投資資金をオーナーズブックの指定口座に振込します。入金後は投資物件を選定して投資金額を決定。その後は専門の方に運用をしていただき、償還後に配当金をプラスされ、自分の口座に払い戻しが可能になります。この「出す」「入れる」の部分に手数料が発生します。そのため1万円の投資だと、利回りが相当よくないと結果として損をしてしまいます。

ある程度、資金を先にガツッと入れて、後は対象商品に分散して投資するもよし、一つに一気に投資するもよし、配当後には払い戻しはせずに、そのまま別の商品に再投資を行うなど、手数料を無駄使いしないように、計算しながら調整したほうがいいですね。

オーナーズブックを初めたきっかけ

実は僕の使っている「MoneyFoward」という家計簿アプリで、オーナーズブックも連動している事に気づいたのがきっかけです。MoneyFoward上でオーナーズブックへの投資金額もウォッチできるなら便利と思い、投資してみようと思った次第です。

満期を迎えるのが楽しみ!

僕は現在オーナーズブック上で3つの物件に投資をしています。最も近い満期で今年の9月くらいなので、楽しみに待っていようと思います。運用期間の長くない物件が出てきたら追加で投資しようかなと思っています。

興味のある方は、まずは物件一覧を見たり口座開設をしてみたりしてみてはいかがでしょうか。初心者には割ととっつきやすい投資かと思います。

1万円からの不動産投資 オーナーズブック(OwnersBook)

※リンク先の注意事項・リスクなどをよく読んだ上で自己責任ではじめてください

関連リンク

www.chaffflare.jp

www.chaffflare.jp

www.chaffflare.jp