キャンプ用としてハスラーにつけたCURTのルーフラックでネジがはみ出る問題の対応

今日もコツコツとキャンプの準備記事です。以前に車(軽自動車のハスラー)の積載量アップ作戦で、ルーフレール&ルーフラックを設置しました。

こちらの記事です。

www.chaffflare.jp

ルーフラックの設置自体はうまくいって、走行時もカタカタすることなく順調です。ただ一つ問題があって、ルーフラックを固定する留め具のネジが、下から上に向かってるのですが、ラックのパイプよりも上に出てしまい、荷物に傷がついてしまう問題があります。

こんな感じで、ネジ先が黒いパイプよりも上に出てしまっています。

f:id:fugufugufugu:20170121213700j:plain

ネジ先が当たってしまうため、荷物の底に刺さったままベルトや網で締めると、最悪穴が空いてしまうかもしれません。

f:id:fugufugufugu:20170121213703j:plain

このCURTという商品ですが、国産メーカーではないため、色んなルーフレールにつけられるように(と思われる)少し長めのネジになっているようです。

※ちなみにルーフレールはINNOを使っています。こちらは国産メーカーです。

はみ出したネジを切る

上記のネジをどうしようかと悩みましたが、結論としてはネジを切りました。がっちり締めたネジを外すのはめんどくさかったので、そのままニッパーみたいなもので切りたかったのですが対応できる工具がわからず、最終的には留め具を一度外して手動で切ることにしました。ホームセンターの店員さんに聞いて、ネジも切れる金ノコを買ってきました。

f:id:fugufugufugu:20170121214422j:plain

この商品はコンパクトで安いので切れ味はまあまあな印象でしたが、このノコギリでネジを切りました。4本×2個で合計8個、腕がめちゃくちゃ疲れました。明日は多分筋肉痛。

f:id:fugufugufugu:20170121214652j:plain
※カットに関してはもちろん自己責任でお願いします。

今回は2cmほどカットしました。上が切る前で下が切った後です。このネジがCURT専用の留め具かもしれず、再購入することが出来るか不安なのでリカバリーできるように、最低限の長さを切りました。

f:id:fugufugufugu:20170121214654j:plain

切ったあとは、ナットがきちんと入るか確認して完了です。ネジ先が潰れて入らない場合は、ヤスリで削るかもう少し短い位置で切りなおすか、など再調整したほうがよいと思います。僕がこのノコギリで切った結果としては、全てナットは入りました。

下図が締め直した図です。上の白いのがボックスで、ネジと接触しなくなりました。これでルーフラックの上に置く荷物に傷がつく心配がなくなりました。

f:id:fugufugufugu:20170122220328j:plain

ルーフキャリアに置くボックスは無印良品で購入

ルーフキャリアに積むボックスですが、無印良品の「ポリプロピレン頑丈収納ボックス」の大サイズにしました。外側のサイズが幅605×奥行390×高さ370mmです。

サイズですが子供一人くらいは入ります。

f:id:fugufugufugu:20170121215740j:plain

スタッキングできるので、空箱を重ねるとコンパクトで収納しやすいです。下の写真は2つを重ねている状態です。

f:id:fugufugufugu:20170121215341j:plain

横に並べた感じ。そのまま座ることが出来るので、キャンパーに人気があるそうですね。椅子の代わりにもなります。ステッカーでデコるのもいいですね。

f:id:fugufugufugu:20170121215344j:plain

車に積むとこんな感じです。

f:id:fugufugufugu:20170121215347j:plain

荷物と網だけだと不安定なので荷積み用にベルトも買いました。こちらはINNOのベルトです、上の無印良品のボックス(大サイズ)1つを抑えるだけなら2mで足ります。

最後に網をかけるのですが、こちらはCURT購入時に純正の網を買ったのですが・・。

速攻で1本留め具が折れました・・。

f:id:fugufugufugu:20170121220520j:plain

ネットの網目ももう少し細かいほうが良さそうなので、こちらは別の商品に買い換えようかなと思っています。

明日はデイキャンプに行こう

準備ばかりで飽きてきたので、積載チェックやテントの試し張り、後は子供を外で遊ばせるために明日は東京の近いキャンプ場に日帰りで行く予定です。

追記(2017.01.22)

デイキャンプで若洲海浜公演に行ってきました

関連記事

www.chaffflare.jp

www.chaffflare.jp

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です