猫の手も借りたいブログ

チャフフレアというウェブ制作会社やってます。最近は自宅の建設で頭がいっぱいです。

話題のAIスピーカーのGoogleホーム買ったら子供が超喜んで使ってた

広告

話題のAIスピーカーのGoogleホームを買いました!うれし~。
「OKグーグル、天気教えて」とか言うと答えてくれるアレです。

f:id:fugufugufugu:20180107214425j:plain

Amazonに売ってなかったので楽天で買いました。


 

というも、新築の準備をしていて家電系を見直すいい機会で、そのためにGoogleホームに今から慣れておいたほうがいいのではと思ったので早速購入。

音楽の対応アプリがAppleMusicではなくGoogleMusicかSporitfyがなので、ちょっとまだ使い慣れてないです。Siriの方が最適な音楽流してくれますね。

ただ娘は楽しそうに「52+27は~?」とか聞いて算数の宿題のカンニングしていました。

 ChromeCast対応!

Huluを見るためにChromeCastをテレビに接続していたのですが、これがGoogleHomeに対応しています(両方Google製品だしね)。

特別な設定は無しで、同じWifi下で「オッケーGoogle ●●のテレビ流して」とか「オッケーGoogle Youtubeで電車の映像流して」とか言うと、ChromeCastを経由してテレビでYoutubeが流れます。これ超便利!


 

デジタルネイティブ世代の子供たちのほうが抵抗なく触れる

上の子供は小学校一年生ですが、もう速攻で慣れてガンガン好きなテレビを流したりしています。ガツガツいろんな方法を試していきます。

デジタルネイティブ世代の彼女たちには、もうスマホで検索するとか、タップすることすら古くなっていくんでしょうね。ひえ

次は電化製品とどんどん連動させていきたい

何がどこまでできるのかわかりませんが、音声操作が思った以上に快適なので、家のアイテムをどんどん連携させていこうと思います。

そのための家電買い換えのタイミングとして、家の建築に合わせてテクノロジー感満載の自宅にして効率的に家事とかしたいですね。と子供3人目が産まれてガチのマジで切実。


 

関連記事

www.chaffflare.jp

www.chaffflare.jp

www.chaffflare.jp

www.chaffflare.jp