中華街の真ん中にある「ヨコハマおもしろ水族館」がおもしろい!よちよち歩きの子供でも目線の高さで魚を楽しめる

土日に横浜に一泊二日で行ってきました。子供たちと自分の親を連れて3世代での旅行です。最初は温泉やらなんやらと考えていましたが、子供が小さいこともあり、遠出で喜ぶのは大人ばかりかなと思い、今回は横浜にしました。移動距離が少なくて遊ぶ場所も多いので、桜木町~関内のみなとみらい・中華街を中心に。そして遊びきってそのまま寝られるようにホテルに泊まりました。

f:id:fugufugufugu:20170206212049j:plain

大学時代を横浜で過ごした僕としては、みなとみらいでも遊ぶ機会も多くなんだかノスタルジーな気持ちになりました。

今回の横浜旅行で行った場所

子連れ旅行なので下記のようなスポットに行きました。ベタです。

  • 野毛山動物園
  • コスモワールド
  • ヨコハマおもしろ水族館
  • 中華街
  • Orbi 横浜

「ヨコハマおもしろ水族館」って何?

大体がメジャースポットの中、一番面白かったのが「ヨコハマおもしろ水族館」という謎スポット。中華街のど真ん中にあります。

www.omoshirosuizokukan.com

決して広くはないですが(というか狭いです)、ちょっと変わった魚の見せ方をしている水族館です。水族館と行っても水槽ばっかりですけど。

ネタが豊富

エビ天丼

f:id:fugufugufugu:20170206214951j:plain

カレーなカレイ

f:id:fugufugufugu:20170206215000j:plain

たこ焼き

f:id:fugufugufugu:20170206215043j:plain

寿司ネタ

f:id:fugufugufugu:20170206215128j:plain

ギョレンタイン

f:id:fugufugufugu:20170206215113j:plain

アホみたいな顔

f:id:fugufugufugu:20170206220929j:plain

オオグソクムシ多すぎ

f:id:fugufugufugu:20170206215147j:plain

オオグソクムシつかみどり

f:id:fugufugufugu:20170206215206j:plain

といった感じで、悪ふざけ感のある水族館ですが、館内は小学校を意識したデザインで、クイズや豆知識がたくさんあり、教育と遊びをうまく紐付けた施設です。

よちよち歩きの子供でも楽しめる!

水族館の奥に「赤ちゃん水族館」があります。幼稚園のような室内で、すべり台やジャングルジムに水槽がくっついています。その中では本物の魚が泳いでおり、赤ちゃんの目線で魚を見ることができます。

f:id:fugufugufugu:20170206215510j:plain

ジャングルジムにお水槽がくっついています。子供が乗っても大丈夫なように頑丈な作りです。実際にこの上に乗っている男の子もいました。

f:id:fugufugufugu:20170206215905j:plain

ロッカーのデザインになっていて、一個一個の奥に水槽があります。部屋の四面全部に何かしらの形で水槽が置いています。

f:id:fugufugufugu:20170206215710j:plain

この部屋では、赤ちゃん・幼児が遊びながら魚を鑑賞することができます。よちよち歩きの2番目の子供は、普通の水族館や動物園の場合、ベビーカーだとよく見えない・歩いてもすぐ座っちゃうと、まだ満足に楽しめていない時期でしたが、この水族館では目線の高さで魚を見ることができ、滑り台をしながら魚も見えるということで、ずっとキャキャキャと笑っていました。

中華街に行ったついでに、お子様がいる方はぜひ連れて行ってください。おすすめ。

横浜中華街にあるヨコハマおもしろ水族館

広告

 

みたとみらいを早朝ランニング!

今年の目標で「旅行先でランニングをする」という目標があったので、ついでにランニングもしてきました。

www.chaffflare.jp

早朝にコソコソ着替えて走ってきました。朝は天気も良く写真をパシャパシャとりながらの5kmランニング(半分歩き)。中華街からハマスタ・関内駅・みなとみらい・赤レンガ・山下公園とぐるっと回ってきました。 

f:id:fugufugufugu:20170206225949j:plain

横浜スタジアム

f:id:fugufugufugu:20170206213654j:plain

ランドマークタワー

f:id:fugufugufugu:20170206213655j:plain

汽車道から見える朝焼け

f:id:fugufugufugu:20170206213658j:plain

山下公園の氷川丸

f:id:fugufugufugu:20170206213648j:plain

みなとみらいは路上の看板が少なく、大きい通りは電線も少ないので景観がとても美しいですね。区画整理がされていて、シムシティのようにきちんと作り上がられた街という印象ですね。

これで2月のランニングは2回で7.3km。1月が30kmなので、合計37.3kmです。

横浜は旅行と呼ぶには近すぎる場所ですが、おばあちゃんと孫のコミュニケーションもちゃんと取れたようで何よりです。

関連記事

www.chaffflare.jp 

www.chaffflare.jp

www.chaffflare.jp

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です